忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:10:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

責任を取れないのに、責任を語りたがる男。

  posted by MNG at 23:09:45 │EDIT

【哀】 <安倍前首相>本格始動 自民有志の環境勉強会の座長に
3月5日21時44分配信 
毎日新聞

 昨年9月の首相辞任後、政界の「表舞台」から遠ざかっていた自民党の安倍晋三前首相が、本格的に活動を始めている。5日は、党本部で初会合が開かれた同党有志の勉強会「クールアース50懇話会」で、座長に就任した。6日には、06年9月の党総裁選出に伴って離脱していた町村派の総会に出席し、約1年半ぶりに派閥での活動も再開する。

 2050年に温室効果ガスを半減させる「クールアース50」は、安倍氏が首相時代、今年7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)をにらんで打ち上げた構想だ。安倍氏は懇談会の冒頭、「私が座長になるのがいいことか考えたが、サミットを成功させるのは私たちの責任だ」と語り、サミットへの強い思いをうかがわせた。

 懇話会では、安倍政権で党総務会長の丹羽雄哉元厚相が世話人に就いたほか、同政権の官房長官を務めた塩崎恭久衆院議員、首相補佐官だった世耕弘成参院議員らが参加した。「ポスト福田」をうかがう麻生太郎前幹事長に近い鈴木俊一元環境相が事務局長に就いた。

 このため党内には「再び発言力を強めようと基盤づくりに動き始めた」(閣僚経験者)との見方が出ている。ただ、安倍氏を迎える町村派は福田康夫首相の出身派閥。「安倍氏は突然、首相を辞任し党に大きなダメージを与えた。表舞台に出るのは早すぎる」(中堅)との不満も出ている。【葛西大博】 

「サミットを成功させるのは私たちの責任」?
本当に「責任」を語るのが好きなお人だ。
今年の漢字一文字を聞かれて「責任」と答えたのには唖然とさせられたが、無責任に政権を放り出した人間にこんなにつきまとわれては、「責任」の方もいい迷惑だろう。
ともかく、安倍氏が座長についた時点で、「クールアース懇話会」の失敗は確実になったと言えるだろうから、安倍氏には今から責任の取り方をしっかり考えておいてもらいたいものだ。

PR
COMMENT[1]
ゆさこをゐち : 2008-03-08(Sat) 18:33:23 │EDIT
責任と言う名の無責任 
「御郷が知れる」の言葉宜しく「温室育ち」の彼には「責任」と言う言葉は、一般で言われる「責任」とは違った意味で話をされていると捕らえて居ります。
総理になる以前、陳情に為に数分づつ数度お会いした頃の彼を見て、ワタシはそう感じて居ました。
彼は「責任」の意味を本当に理解して居ないだけだと感じて居ります。
MNG:2008-03-09-Sun 18:23:58
Re:責任と言う名の無責任
>「御郷が知れる」の言葉宜しく「温室育ち」の彼には「責任」と言う言葉は、一般で言われる「責任」とは違った意味で話をされていると捕らえて居ります。
>総理になる以前、陳情に為に数分づつ数度お会いした頃の彼を見て、ワタシはそう感じて居ました。
>彼は「責任」の意味を本当に理解して居ないだけだと感じて居ります。

困ったものです。

安倍ゾンビとともに、小泉ゾンビも最近動き始めたようです。
生ける屍総理と一緒になって、政局ホラー劇場が始まるかもしれませんね。

ゾンビ政治家には、さっさと退場してもらいたいものです。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生日の花 コブシ 花言葉 友情 歓迎     コブシ(07年4月30日)      ...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
流行語にKYというのがあり、「あいつKY(空気が読めないヤツ)だな」というふうに批判的に使う。安倍首相の辞任に関わって使われ始めたと聞いた。もちろんその場の雰囲気を聡くつかみ、それを壊さないようにしながらも、自分の意見をはっきり言うテクニックと心遣いを持てれば、それに越したことはないのかもしれない。 しかし、その場の「空気」などというアヤフヤなものからはみ出さないように、ひたすら気を遣うことを大事に思う人が多いと聞くと、「ちょっと待ってよ」と言いたくなる。その場の空気に迎合するのがいいとは限らないのでは...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。