忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:42:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米をもっと大事にしろ。

  posted by MNG at 21:43:19 │EDIT
【怒】 <ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発 
2月25日20時22分配信 毎日新聞

東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発。東北6県の農家約6000戸でつくる東北農業農民団体連絡協議会が25日、同局に文書で抗議するとともにポスターの回収を求めた。

 「米の生産調整」への理解を深めてもらおうと局内で文言などを検討し、3万枚作製。今月から東北地方の農協などに張り出された。「MOTTAINAI」という文言付きで、「麦・大豆等へ転作し、自給率を向上」「限られた水田を有効利用することが、国民共通の利益」などと呼び掛けている。

 抗議文は「過剰なのは輸入米で、外米に血税をつぎ込むことこそムダづかい」と指摘。連絡協議会の佐藤長右衛門会長は「高齢化が進む農村では、米作りを続けることが心の支え。カラー印刷で3万枚作成する金があれば、もっと他の施策に使うべきだ」と話した。

 同局は「米価下落で生産調整が緊急の課題。決意の表れとしてインパクトのある言葉を選んだ。誇りを傷つける意図はない」とし、ポスター撤去などの予定はないという。【青木純】

「米価下落で生産調整が緊急の課題」?「麦・大豆等へ転作し、自給率を向上」?「限られた水田を有効利用」?
東北農政局の理屈では、自給率が低いのは、米を作りすぎるからということになる。
まったく馬鹿げた屁理屈だ。
そもそも米が余り、穀物自給率が下がったのは、アメリカから安い小麦や大豆を大量に輸入しているからだ。
日本で小麦や大豆を作っても価格的に輸入品に対抗できないし、自動車や工業製品の輸出で貿易摩擦を起こさないためにも、農産物輸入を減らすことはできない。
そのために日本の米や農産物が犠牲になっているのだ。
また、給食などで、日本人の嗜好を米からパンに転換させたのも、米余りの原因だろう。
米価下落は、自由化の当然の結果だ。
農家を助けるなら、生産調整による価格維持ではなく、補助金を出せばいいのだ。

稲作は日本文化の原点だ。
日本人は米を食べなくなったことで、文化的にも大切なものを失うことになった。
小麦や大豆の自給もたいせつだが、それは稲作を犠牲にして行われるべきものではない。
米を中心にした自給率の向上でなければ、意味がないのではないだろうか。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
確かに、異常な量の農薬メタミドホス等の食品(ギョーザ)への混入事件であった。そして今、日中政府間協議して、鋭意捜査続行中である。   事件の解明、犯人探しは、日中の両捜査当局の精力的な活動を待つとして、一市民、生活者として、この間の事情、つまり中国で作った製品を輸入(仕入れ)して、これを日本国内で商品として販売(流通)する流れ、関係を、僅かばかりの知見で(私なりに)考えてみたい。   今でも、人(政府)の作った国境とか、心の垣根で<良し悪しを>思考しようとする人々がいるようだが、それは可笑しいと思う。ギョ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。