忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 17:29:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給付金のいらない社会を作れ。

  posted by MNG at 22:30:07 │EDIT
【怒】 定額給付金対象 1兆円地方配分 揺れる追加経済対策 閣僚見解食い違い 総選挙対応優先? 詰め甘く
2008年11月5日 01:32 カテゴリー:
政治

  麻生太郎首相が打ち出した追加経済対策の「目玉」施策をめぐり、政府・与党内で意見の食い違いが表面化している。約2兆円の定額給付金は高額所得者には支 給しない方向だが、首相は当初、給付対象を「全所帯」と明言していた。派手に「麻生カラー」を演出したはずが、内容の生煮えぶりを露呈しつつある。

 「全所帯というのはおれも入るわけだろ? 私のところにくるはずがない」。首相は4日、記者団に、定額給付金について所得制限を行う考えを示し、以前の発言との食い違いを指摘されると、こう開き直った。「言葉尻を捕まえればそうだ」

 定額減税を給付金方式で行う「生活支援定額給付金」は、追加経済対策の柱。首相は自ら発表した先月30日の記者会見で「全所帯について実施する」と述べていた。

  これをめぐり、与謝野馨経財相が2日のテレビ番組で「2000万円も3000万円ももらっている人に生活支援というのはおかしい。不公平感が残る配布の仕 方は避けなければならない」と主張。それに中川昭一財務・金融相が「年度内に迅速にという観点からは、一律にやらざるを得ない」と反論した。4日の自民党 会合でも両論が出たという。

 所得制限を行うには、給付事務を担う自治体窓口が所得税の納税状況を把握する必要があるが、個人情報保護の手続きが煩雑で、「制限を設けることで給付が遅れるのか、迅速にお渡しできるのか。2つの価値のどっちをとるか」(鳩山邦夫総務相)というわけだ。

  与謝野氏は4日、「日本人はすべて正しく物事を申請する人たちだということを前提にすれば、制度の問題は簡単になる」と、性善説に基づく自主申告制を唱え たが、「冗談みたいな話だ」(政府高官)「完ぺきにするのは難しい」(自民党政調幹部)といった声が交錯、曲折が予想される。

 追加経済対 策に関しては、一般財源化する道路特定財源のうち地方に配分するとした「1兆円」をめぐっても、閣僚の見解がすれ違ったままだ。第2次補正予算案の処理方 針も決まらず、首相周辺は「走りながらやっていくしかない」と、具体的な調整が後手に回っていることを認めた。

 そもそも首相が対策検討を指示した10月上旬は、早期解散論が有力だった時期。当時、事実上の選挙マニフェスト(政権公約)と位置付けて国民に信を問うシナリオも語られ、首相自身、周囲に「メニューだけ示せばいい」と漏らしていた。

 議論を横目に、与党幹部はつぶやく。「解散していればよかったね」 (東京報道部・相本康一)

=2008/11/05付 西日本新聞朝刊=

定額給付金を巡ってゴタゴタが続いている。
所詮選挙目当ての思いつきだから、こんなことになるのだ。
本当に国民生活のことを思うなら、社会保障費の抑制をやめ、後期高齢者医療制度を廃止し、障害者自立支援法を廃止し、食品の消費税率をゼロにし、官僚の天下りをやめさせ・・・等々、やるべきことはいくらでもある。

定額給付金などどうでもいいから、早く解散してしっかりした新しい政府を作ってほしいものだ。
 

【哀】 筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター
11月7日18時28分配信 産経新聞
 
 ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は妻、房子(ふさこ)さん。

平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。


筑紫哲也さんが亡くなった。
肺がんを告白し闘病中だったが、一時快方に向かっていたようだったので、突然の訃報に驚かされた。
ジャーナリズムにおける氏の功績は非常に大きなものであり、ジャーナリズムが危機的状況にある今日、氏を失うことは国民にとって大きな損失である。
氏の遺志を継いで、国民の立場に立って権力と戦うジャーナリストが数多く輩出してくれることを祈る。
PR
COMMENT[1]
NONAME : 2009-05-25(Mon) 12:21:07 │EDIT
無題 
ごちゃごちゃ文句を言うなら給付金を受け取るな! 文句は言うけど、給付金は受け取るってどういう事? 矛盾してるじゃん! 受け取るなら文句言うな!
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [29]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 1週間以上も前に自らが発表した総額2兆円にも上る「定額給付金」の骨格すらマトモに決められず、その評判が悪いと見るや批判の矛先を逸らすために 膿水省やミュージカル省の地方出先機関廃止を思いつきだけで指示 するなど、日々その 低能ぶりを曝している金満ローゼン だが、今度は何をトチ狂ったかして、「変革」を旗印に圧勝を収めたオバマ次期大統領を引き合いに出して 、 「今、日本という国を変えられるのは自由民主党だと思います」などと広言を吐いた ようだ!  ((ヾ(≧▽≦)ノ゙))ギャハハ☆((*`m´))ツ...
 世界一を目指していたはずのトヨタが大幅な減収減益を発表するなど、アメリカ発の 金融危機は確実に日本経済に深刻な打撃 を与え始めている。  一方、 壊滅的な状況である内需を喚起する筈であった総額2兆円の「定額給付金」 については、発表から1週間以上も経過するのに、 未だに制度設計の根幹すら固まっていない体たらく のようだ! (以下、引用開始) 高額所得者に辞退促す=所得制限設けず 、政府与党で構想-定額給付   政府・与党の追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について、政府・与党内で6日...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・会計検査院{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・社会政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog htt...
No.5 頂き物
誕生日の花 コウヤボウキ 花言葉  働き者  モッテノホカ(食用菊)       ブル...
かつての地域振興券と同じものが景気対策の「目玉」として出してきた。笑止である。効果が疑問視されている地域振興券を、もう一度やるのだ。しかも今度は公明党ではなく自民党が発案している。麻生内閣の経済音痴ぶりこそ、最大の経済リスク要因だ。
08年11月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ダムと食料{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談のテロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・アメリカ大統領選挙の各国の関心度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 h...
浜田防衛大臣は、6日に開かれた参議院外交防衛委員会で、さきの大戦をめぐって政府の見解と異なる内容の論文を発表し更迭された前の航空幕僚長を「定年退職」としたことに関連して、退職金の自主的な返納を求める考えを示しました。 11月6日 12時39分 NHKニュース ------..
No.9 人とは
霊長目の中には人類のほか類人猿類など3類があるものの、大脳ほかの発達が人類のそれには及んでいないという紛れもない事実もあって、人類は安んじて万物の霊長などと僭称して憚らぬ。   だが、近年声高な地球環境の現状一つを見ても、そのような自惚れは捨て去ったほうがよさそうと思わずにはいられない気持ちに駆り立てられる。しかし、この自惚れというものは、ギリシャ神話のナルキッソスに遡るまでもなく、いつの世も巷のあちこちに散らばっていて、人の世を彩る効用の一つでもあろうか程度の軽さで受け流され、取り立ててその当否が論じら...
08年11月10日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・筑紫哲也さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日は新聞休刊日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blo...
永瀬ユキという人のブログを初めて見た。 性同一性障害を公表されている元男性今女性の人だ。
週刊朝日 2008年11月21日号に「アパ グループ代表の F-15搭乗に裏あり  賞金 300万円論文に「原作」あり? 」という論文があった。
冷泉家の八百年という番組を見ておりまして「星の座」というものを知り、庭に出ましたら月がきれいでうたごころが沸いてきましてこんな俳句が出来ました。 そのあと富良野が舞台の緒方拳の最後のドラマ「風のガーデン」を見ました。
昨日は満月で綺麗な月でしたが今日は短歌八首です。で月におぼろがかかってますがいい月です。 短歌八首です。
麻生さんの漢字読めない病は日中首脳会談等国際舞台で活躍を始めた。 今まで出てきた読み間違いはこんな漢字。
那覇市の市民の戦いの歴史はのちのちまで残るでしょう。 明日の市長選で選ばれる市長の活躍も加わって・・・
「開かれたNHK経営委員会をめざす会」は「NHK経営委員候補者の推薦に関する申し入れ」を内閣府および総務省に提出しました。 それへの賛同を呼びかけておりますので、ご協力ください。
「本土大企業中心ではなく、市民の悩みや不安を聞いて、夢と希望を実現させる市政にしたい」と昨日の打ち上げで述べた平良氏が当選した。
最終回は 「その日のまえに 」です。
以上の感想を今夜(11・17)FMのj-waveのam the worldという番組を聞いた感想として番組に送りました。
ここで麻生太郎氏不信任宣言を発表します。 この宣言は「あそうたろう君読み」となっていますので念の為
今年の漢字というものがあります。流行語大賞というものがあります。
みさと早稲田九条の会の案内です。11月の俳句です。
会の案内二つです。 ① 万葉九条の会(神奈川県川崎市)  ② 「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」
2次補正予算は1月の通常国会に先送りにすると麻生首相は表明した。 麻生首相は25
党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・イラク戦争
みさと早稲田九条の会の第二回目の会議に参加しました。 内容は二本立て 一本目は9
youtube映像(新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)に心が動きましたので紹介します。 認知症の親を持つ私には人ごとでなく涙が出ました。
コスタリカは非武装・中立宣言をしている。 コスタリカはのアリアス元大統領はノーベル平和賞を貰っている。 コスタリカは現在も戦車一両、機関銃一丁ない
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。