忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:19:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”飛び道具”に戸惑う公安。

  posted by MNG at 17:58:36 │EDIT
【楽】 昨日のローカル紙に、リアリティーツアー逮捕事件についての記事が載っていた。
題して「”飛び道具”にとまどう公安」。
事実関係についても、どちらかというと警察寄りの記事のように思えるが、公安の困惑具合が伝わってきて面白いので、抜粋して引用してみる。

麻生太郎首相の私邸に向け無許可デモをしたとして十月下旬、参加者三人が現行犯逮捕された事件は、動画共有サイト「ユーチューブ」で公開された逮捕時の映像が話題となり「不当逮捕ではないか」との議論を巻き起こした。瞬時に情報が拡散するインターネットという「飛び道具」が、捜査手法や捜査員の素顔まで公にしてしまう時代。ベールに包まれてきた公安警察も戸惑いを隠せない。

「よしっ」「公妨、公妨だぞ」。警視庁公安部の捜査員とみられる男性が大声で連呼する。(略)
捜査員の顔が大写しになる。逮捕された三人の支援者が「ユーチューブ」で公開した映像の閲覧回数は、十五日時点で二十三万回を超えた。
過激派によるゲリラ事件の捜査や、ロシア、北朝鮮などのスパイの摘発などを役割とする公安部にとって、現場の捜査官の身元はトップシークレット。過激派拠点の捜索で、捜査員の多くはマスクや帽子で顔を隠す。相手に素顔を知られることが、潜行捜査で妨げになるためだ。(略)


過激派はほとんどいなくなり、共産党も大人しくなって、公安部の役割自体がすでに時代錯誤だ。やることがないから、市民のデモや散歩にまで押しかけて来ているのだろう。
総理は増税を言う前に、こういう無駄を真っ先に省かなければならないのではないか。

公安部は五日、主催者側のフリーター全般労組の事務所を家宅捜索し、公開された動画の元データを押収した。
これに対し、主催者側は六日の集会で「われわれの表現方法が弾圧をはね返した。警察官は映像をめぐる世論を気にしている」と胸を張った。
公安部幹部は「ネットの動画は主催者側の都合のいい部分をつなぎ合わせたものだ。こちらは事前の警告を記録した動画を撮影しており、逮捕の正当性は立証できる」と強気の姿勢を崩さない。
だが、一度投稿された動画はネット上で拡散していく。ある公安部幹部は「今後は撮られていることを意識して動かなければならない。少なくともわれわれにとってプラスではない」と本音を漏らす。(略)


あの動画がつなぎ合わせたものかどうか、一度見ればすぐわかる。
二台の別のカメラのからの動画が、完全にシンクロしていることからも、編集などしていないことは明らかだろう。
この記事を書いた記者さんも、そのあたりのことを、しっかり指摘してもらいたいものだ。
それにしても公安側も、本当にけっこう困ってるみたいだ。(笑)

これからはデモや散歩だけではなく、ビラ撒きなどもビデオ撮影して、自己防衛すべきではないだろうか。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [8]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
08年11月18日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・党首会談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国会中継見送りは何故{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Bl...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsL49BycwPDsjBD01AmGDA2xS4P1czEhKQSAJ0hDiA=] 今、私達が生活している日本で麻生太郎首相の邸宅を見学しようと呼びかけて行動したら逮捕されて勾留されているようだ。上記のyoutubeをみて驚いた。 我がブログでは暴走する捜査機関についての危惧をのべてきた。 しかし白昼堂々と上記のような現実は知らなかった。 恐ろしい日本の現実だ。 教えてもら...
私はいま、ある種組織に命を狙われている。何をオーバーなと思われるかもしれないが、それは後ほど述べることになる経緯を見ていただければお分かりになるだろうが、ほぼ2年にわたる威嚇が次第にエスカレートして、今日に至っている。そしていまや私の命は、かなり危うい状況であり、このブログは私の命のバロメータとしてみていただければ考えている。ブログが続かなければ、ある種組織に私の身体がつぶされたか、情報通信の自由を奪われたかである。まさに私は日本の民主主義のバロメータという存在と考え、皆さんの力を貸していただいて、何とか...
No.5 濡れ雪
誕生日の花 ムラサキシキブ 花言葉 聡明    ムラサキシキブ           ユ...
08年11月19日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・元厚生次官襲撃事件{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国内政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・神話も崩落{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoir...
No.7 漂う暗雲
 誕生日の花 イワレンゲ 花言葉 良き家庭を築く   ドウダンツツジの冠雪      ...
08年11月20日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ゆらゆら自民{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・多すぎるチョンボ発言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・元厚生次官事件{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://k...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。