忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 23:13:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総理は「ふしゅう」の常習犯。

  posted by MNG at 20:58:22 │EDIT
【哀】 「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事録は「踏襲」
2008年11月10日22時9分

 麻生首相が国会で、戦争責任に関する過去の政府談話を「ふしゅう」する、という答弁を重ねている。参院事務局は「受け継ぐ」という意味の「踏襲(とうしゅう)」のことだと判断して議事録に載せているが、誤読続きに「秘書官が首相に指摘するべきだ」との声も出ている。

 首相は7日の参院本会議で田母神(たもがみ)俊雄・前空幕長の懸賞論文問題に絡んで歴史認識を問われ、アジア諸国へのおわびと反省を表明した95年の村 山首相談話を「ふしゅう」すると答弁。10月15日の参院予算委員会でも、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた93年の河野官房長官談話を「ふしゅう」す る、と答えた。

 参院事務局によると、首相は外相だった昨年も、河野談話を「ふしゅう」と答弁。外務省に問い合わせて「踏襲」の意味だと確認したことがあるため、 10月15日の答弁は議事録に「踏襲」と載せた。7日の答弁も内閣総務官室に確認すると「踏襲」だと即答があり、10日配布の議事録速報版で「踏襲」と直 した。(藤田直央)

今月の7日と昨日のアクセスが、なぜかいつもの2倍以上になっていた。
心当たりがないのでアクセス解析を見てみたら、どうも麻生総理の「ふしゅう」を検索して、我がブログに来ていただいたらしい。
おまけに変なコメントも付いていたが。(笑)

それにしても、麻生総理である。
ブログに書いた10月15日の参院予算委員会以外にも、しばしば「ふしゅう」と答弁していたとは、驚き桃の木さんしょの木だ。
こちらのブログで指摘されているように、もしこれが同時通訳で誤訳されたりすれば、日本の国益を損なう事にもなりかねない、、、かもしれない。(笑)
総理周辺の人たちは、なぜ正しい読み方を教えてあげないのだろう。
これではまるで「裸の王様」である。
「踏襲」という漢字を習うのは何年生なのだろう。
やはり、この漢字を習ったばかりの子供に、「王様は裸だ!!(アソウはアホだ)」と指摘してもらうのが一番いいのかもしれない。
PR
COMMENT[1]
闘うリベラル : 2008-11-15(Sat) 14:44:50 │EDIT
無題 
 こんにちは。
 新聞で、麻生君が漢字の読み間違いを繰り返している旨の記事を読みました。まあ、全体的に知性を感じさせない輩ではありますが、あまりにお粗末ですな。ぶち上げている施策もお粗末ですが。
MNG:2008-11-16-Sun 21:15:40
Re:無題
> こんにちは。
> 新聞で、麻生君が漢字の読み間違いを繰り返している旨の記事を読みました。まあ、全体的に知性を感じさせない輩ではありますが、あまりにお粗末ですな。ぶち上げている施策もお粗末ですが。

まったくです。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 追加経済対策の目玉であったはずの2兆円の血税をばらまく「定額給付金」ですら、2週間近い迷走の挙げ句に、 所得制限の是非を市町村の裁量に委ねる「丸投げ」 するなど 無能ぶりが誰の目にも明らかとなった金満ローゼン だが、相変わらずへらず口だけは達者なようで、 「だって 地方分権だからいいじゃないですか」などと開き直る始末 である。  もっとも、金満ローゼンが無能なのは 何も政策的な事に限ったことではない ようだ! (以下、引用開始) 「頻繁」を「はんざつ」= 麻生首相、読み間違い連発  麻生太郎首相が...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・面倒くさくなって丸なげ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://nikor...
給付金では、迷走が続く麻生内閣だが。 その言いだしっぺの麻生首相が、漢字に弱いことが話題になっています。 首相といえば、日本のトップ。 それが、こういうレベルでは、なんともお恥ずかしい限り。 これまでの間違いとしては、 「頻繁」を「はんざつ」 「未
 誕生日の花 ダルマギク 花言葉 打たれ強い       落ち葉           ...
08年11月14日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・現在の政界には中核になる人物がいない{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・麻生総理大臣殿{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ ...
給付金では、迷走が続く麻生内閣だが。 その言いだしっぺの麻生首相が、漢字に弱いことが話題になっています。 首相といえば、日本のトップ。 それが、こういうレベルでは、なんともお恥ずかしい限り。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。