忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:22:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消費税増税は許されない。

  posted by MNG at 22:51:34 │EDIT
 【楽】 昨日の地元紙のコラムが、税制について良いことを書いていたので、抜粋して紹介してみる。

「既にわが国が恒常的な歳入不足に悩まされ続けて久しい。ここで重要なのは、日本においておきていることが『歳出の恒常的な無駄』ではなく、むしろ『歳入の恒常的な不足』として生じていることである。」

「日本の歳出の膨張過程は1997年ごろにほぼ止まり、横ばいを続けている一方、歳入は90年を境に大きく落ち込んで以来、回復する状態にない。税収不足を招いた原因の一つとして、所得税や所得移転(生前分与や遺産など)関係の租税に対する減税が挙げられる。
さらに、所得の多寡に応じて累進的に税率を設ける所得税は、制度を通じて所得の多い人から少ない人への再分配機能を有している。所得税の機能低下は、同時に所得再分配の機能低下にもつながってくる。それもあって、09年の内閣府による年次経済報告が語るように、わが国の税制による再分配効果は他のOECD諸国中最小となっている。」

「消費税は所得税のように所得の多寡に応じて税率を変更することは無いため、基本的に税制を通じて所得再分配を改善することができない。確かに、世界で最も平等性を重んじるとされるスウェーデンなどの北欧諸国でも高い福祉の財源として高い消費税が設定されるという論調はここ最近、聞かれて久しい。
しかし、データを見ればスウェーデンでは消費税と同程度の規模で所得税による負担が行なわれている。」

「このまま、いたずらに消費税のみの議論に傾斜していけば税制の負担構造が不平等さを改善することは期待できない。
歳入の不足を解消すべきだという論調そのものは首肯できるとして、その手段が消費税のみというのは明らかに拙速な議論であろう。二つの意味での『公平』を満たす租税制度こそ、日本の今の財政に真に求められるものである。目の前の議論に振り回されず、公共財としての税制の再建を期待したい。」


必ずしも消費税増税を否定しているわけではないが、消費税増税不可避論だけを撒き散らすマスコミに比べれば、かなり冷静で的確な主張ではないだろうか。

これは「とっとり総研」というシンクタンクのレポートだ。
そのうち全文がサイトにアップされると思うので、一読をお勧めする。

それに比べて、菅総理の施政方針演説のひどい事と言ったら、まったくあきれるばかりだ。
「社会保障と税の一体改革で、国民にある程度の負担をお願いすることは避けられない」とは、何事か。
なぜ国民だけに負担を求めるのか。
なぜ法人税を下げるのか。
最終利益に掛けられる法人税で、競争力がなくなるような企業には、もともと競争力などないのだ。

企業だけを優遇し、国民に負担を押し付ける菅政権には、一刻も早い退陣を望む。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
11年1月26日 水曜日 01/26・各社社説 やはり今日は6社全社がロシア空港テロを取り上げていた。 日本のように国際テロに遭っていない国に住っていると、自爆テロがどんなものかは分からない。しかし自爆テロを問いつめてみるとその前身は日本の特攻にあるのではと感じる...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年1月27日 木曜日 01/27・各社社説 今日は奇しくも菅直人首相の施政方針演説に対する代表質問と、オバマ大統領の施政方針を示す一般教書演説の二題が社説に取り上げていた。 よく見ると日本の代表質問はチョッパナから、解散総選挙ありで肝心な法案に対する質問はな...
11年1月28日 金曜日 01/28・各社社説 今日はエジプトのデモ関連と米一般教書演説関連の社説が二社重複していただけだ。 しかし気になったのは日経の二つの社説。 一つはNECがパソコンで世界4位の中国メーカー、レノボ・グループと合弁会社造り株式の51%をレノボが取...
★小沢一郎民主党元代表インターネット会見で政治家としての信念を語る。米国にも中国
菅再改造内閣が発足し、増税が叫ばれている今日。 実際に案が出されないうちはすべて憶測の域を出ないが、朝日も毎日も読売も日経も『消費税を含む税制抜本改革』を叫んでいる。 ともあれ今の段階で消費税増...
11年1月29日 土曜日 01/29・各社社説 面白いのは昨日、日経が取り上げていた国債格下げ関連社説。昨日首相が「そういうことには疎い」言ったので今日各社が取り上げたのかも分からないが、今日は後の5社全社がこの問題を取り上げていた。 民間の格付け会社が日本の国...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。