忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:01:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橋下府知事、就任1年。

  posted by MNG at 18:58:36 │EDIT
【怒】 社説:橋下知事1年 ショック療法には限界がある

 大阪府の橋下徹知事が6日で就任1年を迎えた。毎日新聞が実施した世論調査では支持率は69%に上り、他のメディアの調査でも高支持率を維持している。

 知事は「府は破産会社」と危機感を前面に出し、08年度に全国初の退職金5%カットを含む人件費削減など1100億円の収支改善を図る財政再建を進めてきた。

 府庁舎の大阪湾岸への移転構想などユニークなアイデアも次々と打ち上げてきた。既成の枠にとらわれない言動や行動力が高い支持率につながっており、府政への関心を高めた点は評価できる。

 ただ、知事の手法は、反対する府職員や労働組合、市町村など常に「敵」をつくり出し、メディアを通して民意を味方につけるやり方だ。マスコミ受けする過激な発言を繰り返して議論の流れをつくるなど、タレント出身ならではのメディア利用術も目立つ。

 こうした手法は危うさも伴う。府政運営に異論が出ても、選挙で選ばれた自分の考えこそが民意だとの論理で突っぱね、反対意見を許さないことも多い。

 補助金削減などの根拠を尋ねられても「私の政治判断」と取り合わない半面、全国学力テストの市町村別成績の開示問題では当初、補助金を盾に市町村に公表を迫るなど高圧的な姿勢も見える。

毎日新聞社説より。全文はこちら。

読売の82%には及ばないまでも、毎日の世論調査でも69%の支持率を獲得している橋下府知事。
何でこんなに騙される人が多いのかと、情けなくなってしまう。
社説が言うように、「敵」を作り出して民意を味方につける手法は、ヒットラーやブッシュの単独行動主義にも繋がるアブナイやり方だ。
大阪の皆さんは、小泉にこれだけ痛めつけられても、まだやられ足りないのだろうか。
早く目を覚まして欲しいものだ。

で、私もまだ読んでいないが、読んでみたいのがこの本、「橋下『大阪改革』の正体」
読んでないのにオススメするのも気が引けますが、多くの方に読んで欲しいと思います。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
私は三里塚の問題が大きく報道されていた頃、育児に多くの時間を割いていた。その頃、農薬や添加物がクローズアップされ、育児指導は母乳よりもミルクの与え方に時間が割かれ、予防接種の問題が言われ…と、それなりに育児をめぐる問題を考えていた時でもあり、仕事も頭もその方向だった。 三里塚闘争の報道が流れると、一瞬は土地を取られる農民を気の毒に思っても、すぐに忘れた。そして海外に行く機会があれば成田空港を利用し、その折には三里塚闘争への思いは頭を過ぎらなかった。 「サロン・ド・朔」に場所を提供してくださっている三角...
  誕生日の花 アザレア 花言葉 愛の楽しみ 節制      影           ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。