忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:42:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民が政権交代に望んだ物。

  posted by MNG at 17:58:33 │EDIT
【喜?哀?】 政権交代から8ヶ月、鳩山政権が退陣し菅政権が誕生した。

鳩山政権が退陣を余儀なくされたのは、国民が政権交代に求めたものを、実現できなかったからに他ならない。

それは何かと言えば、小泉の弱肉強食改革によって破壊された国民生活の回復であり、自衛隊のイラク派遣や基地問題に見られるアメリカ追随政治の修正であり、渡りに象徴される官僚天国の是正である。

いずれも長年の自民党政治で作り上げられたものであり、その転換が容易でないことは分かっていたが、鳩山政権はあまりに簡単に官僚にやられてしまい、選挙前の方針を転換してしまったことが、退陣につながった。
マスコミが必死になって煽り立てた政治とカネの問題よりも、やはりアメリカと官僚に対抗できなかったことが問題だったのではないだろうか。

菅政権においては、アメリカと官僚の毒牙から国民生活を守る姿勢を貫いてもらいたいものだが、さっそく普天間移設問題で前政権からの踏襲を表明してしまった。
前途は多難かもしれない。



PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
画像はクリックで拡大します。★沖縄は再び日米同盟の生け贄か?参議院選挙を前にした
8日正式に発足した菅直人内閣は前途多難、参院選のための選挙対策内閣でしかないとも言われている。しかし多くのマスコミの流言蜚語からすこし離れて視れば、意外と強力な内閣になりそうだ。人間は変わる。環境・情況に応じて対応する「しかない」ことを彼は学んでいる。四....
菅連立内閣が発足=「経済・財政・社会保障」一体強調...
菅新内閣の顔ぶれが決まり、新内閣がスタートを切った。 次の選挙までの単なる中継ぎで終わってしまう事のないよう、菅総理にお願いするのは、長期政権でいられるよう努力して頂きたい。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。