忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:16:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菅民主の消費税増税に見る、民主主義の危機。

  posted by MNG at 22:23:50 │EDIT

【怒】 菅総理が消費税増税を提起して、物議をかもしている。

国民の中には賛否両論あるだろうが、ここで問題なのは、政党レベルでの消費税反対の民意の受け皿が、極めて脆弱なことだ。

自民はもちろん、増税賛成。
民主は、個人的には反対の議員もいるだろうが、菅総理がぶち上げたとおり増税に舵を切った。
みんなの党は、今は増税反対と言っているが、いまいち信用できない気もする。
明らかな増税反対派は、社民と共産・国民新党で、議員数の比率から言えば、あまりにも心細い状況だ。

今回の参院選で、自民に投票しようが民主に投票しようが、増税は避けられない。
社民や共産・国民新党に投票しても、選挙区では当選の可能性はゼロに等しい。
これで本当に民主主義と言えるのだろうか。

菅総理は、消費税増税の際には解散して民意を問うと言っているが、現行制度のままでは増税賛成派が勝つに決まっている。
それどころか民主党は、衆議院で比例区定数を大幅に削減しようとしている。
そんなことになれば、増税反対政党は息の根を止められるようなものだ。
増税反対の民意は抹殺され、あとは政府のやりたい放題だ。

それとも国民が奮起し、社民・共産・国民新党に、大量の得票を与えて増税反対を獲得するのか。
そうなればいいのだが、、、。

日本が民主国家だというのなら、民意を抹殺する小選挙区制を廃止し、民意を幅広く掬い取れる選挙制度を採用しなければならない。
これはどの政党を支持するかに関係なく、民意を反映するために必要なことだろう。

PR
COMMENT[1]
hamham : 2010-07-01(Thu) 13:32:30 │EDIT
消費税増税10%絶対反対 
喜怒哀楽さん。今日は。TBを有難うございます。
>日本が民主国家だというのなら、民意を抹殺する小選挙区制を廃止し、民意を幅広く掬い取れる選挙制度を採用しなければならない。

早く比例代表制等に変えて民意が正しく反映出来る民主政治にしたいですね。今回は間に合いませんが、この思いを常時持って叫んでおります。
今回はとにかく消費税増税反対の政治家、政党に集中し、消費税増税賛成の勢力は進出出来ないように、投票箱の閉まるまで頑張ります。そうでないと、兎に角生活が破壊されて生きて行けなくなるからです。
MNG:2010-07-01-Thu 23:21:42
Re:消費税増税10%絶対反対
>喜怒哀楽さん。今日は。TBを有難うございます。
>>日本が民主国家だというのなら、民意を抹殺する小選挙区制を廃止し、民意を幅広く掬い取れる選挙制度を採用しなければならない。
>
>早く比例代表制等に変えて民意が正しく反映出来る民主政治にしたいですね。今回は間に合いませんが、この思いを常時持って叫んでおります。
>今回はとにかく消費税増税反対の政治家、政党に集中し、消費税増税賛成の勢力は進出出来ないように、投票箱の閉まるまで頑張ります。そうでないと、兎に角生活が破壊されて生きて行けなくなるからです。

コメントありがとうございます。
2大政党制の本家のイギリスでも、第三の政党が連立政権に参加しました。
2大政党制、小選挙区制は改められなければならないと思います。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
「ミセス・ロビンソン」はサイモンとガーファンクルがコンサートのオープニングで必ず歌う,言ってみれば彼らの「テーマソング」である.アメリカ映画「卒業」(1967年)の中でも使われた.このアップテンポで軽快な歌の中にアメリカの大きなトップシークレットが隠されているという話をあなたはどこかで聞いたことがあるだろうか?この歌の歌詞を100%理解すれば,この歌と2010年参院選がどう結び付くのかという疑問にも答えを見出すことができるだろう. Mrs. Robinson by Simon and Garfun...
小沢のテレビ嫌いは有名である。自分では口下手で人相がわるいので向いてないと思っているらしいが意外とテレビで失敗したことはない。同じく女性向けの顔ではないと諦めている割には、彼の周りは美女軍団が囲んでいる。彼は別に女好きでもないし、議論好きでもないが、意外....
菅直人総理は、これまでのリベラルなイメージとは裏腹に、総理の座につくと直ぐに、『日米同盟の進化』を宣言、鳩山前総理が総理の座から降りる直接原因となった「普天間基地の辺野古への移設」の閣議決定を継承することを明言した。 それに先立つ民主党代表選の際に、彼は自らの外交政策について、永井陽之助氏の著書『平和の代償』(中央公論編)がいう「現実主義」に、その原点があると語っていた。ということで、菅氏の「現実主義」の意味するところを知りたいと『平和の代償』を探したが絶版のため、その後継本ともいえる『現代と戦略』(文...
官僚批判は多く眼にするが、とりわけその象徴たる旧大蔵省、つまり財務省は日本の政策の殆どを掌握していると言っていい。昭和13年に建てられた財務省のビルは、今では相対的に高層とはいえないが、威風堂々として長くこの国に事実上君臨してきたことを物語っているようで....
60年間続いた「諦めの自民党政権」がやっと終わったと思った矢先、交代した民主党政権が自民党と何ら変わらぬ金権体質、アメリカべったり、財界べったり、金持ち優遇、貧乏人苛め・・・の政権であることが露見するのに1年とかからなかった。次々と「失望」の種が芽生えた..
投票日まであと2日.土曜の夜は気分を変えてドキュメンタリーなどで過ごされてはいかが? 政府は2010年3月12日の閣議で,殺人など最高刑が死刑の罪の時効(25年)を撤廃し,傷害致死罪などその他の人命を奪う罪の時効を原則2倍に延長する刑事訴訟法の改正案を決定した.わたしはこのような「目には目を」的報復主義的考え方をあまり買えない.ある一定の合理的な時間の経過によって「いかなる罪」も免責されるというのは,人類が獲得した集合的叡智のひとつに数えられるのではないかと考えるからだ.(旧約聖書には過失によって人...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。