忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:29:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自衛隊イラク派遣に違憲判決。

  posted by MNG at 22:19:55 │EDIT

【喜】 自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁
4月17日19時41分配信 
時事通信

 自衛隊のイラク派遣は違憲として、愛知県などの弁護士と各地の住民らが国を相手に、派遣差し止めと慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であり、青山邦夫裁判長(高田健一裁判長代読)は「米兵らを空輸した航空自衛隊の活動は戦争放棄を規定した憲法9条1項に違反する」との判断を示した。派遣差し止めと慰謝料請求の訴えは認めなかった。
 自衛隊イラク派遣をめぐる同様訴訟は全国で起こされているが、違憲判断は初。国側は勝訴のため上告できず、確定する見通し。1審名古屋地裁は憲法判断をせずに訴えを退けていた。
 原告側弁護士によると、9条違反を認めたのは1973年の札幌地裁・長沼ナイキ基地訴訟判決以来35年ぶり。高裁では初めて。
 青山裁判長は、イラクの現況について「国際的な武力紛争が行われ、特にバグダッドは戦闘地域に該当する」と認定。その上で空自が2006年7月以降、米国の要請を受け、クウェートからバグダッド空港に多国籍軍の兵士を輸送している点について「多国籍軍の戦闘行為に必要不可欠な軍事上の後方支援」と指摘し、「他国による武力行使と一体化した行動で、自らも武力行使を行ったとの評価を受けざるを得ず、イラク特措法や憲法に違反する」と述べた。


名古屋高裁が、自衛隊イラク派遣を違憲とする判決を出した。
他の裁判所が憲法判断を避ける中で、非常に画期的な判決だと思う。
しかしどうせ最高裁で合憲判決が出るだろうと思っていたらさにあらず。
派遣差し止めと慰謝料請求が認められず国の勝訴となったため、国は上告できずこの判決が確定するという。
国はこの判決を真摯に受け止め、即刻イラクから撤退すべきである。

PR
COMMENT[1]
通りすがり : 2008-05-14(Wed) 18:02:06 │EDIT
無題 
この裁判結果を誤解している人が沢山居ますね。
この裁判で自衛隊イラク派遣が違憲だという判決など出ていないですよ。あなたが書かれたのは裁判長の個人的意見であって、裁判の判決ではありませんぜ。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
「イラク派兵は憲法違反 画期的判決が出る!」について  素直に読めば、自衛隊は憲法違反だと思う。憲法は自衛権を放棄していると思う。日本語が読み書きできれば、中学生でも、そう判断すると思う。無理に無理を重ねて、うそにうそを塗り重ねての、空自派遣であり、インド洋での給油活動だった。自民党政権は、限界ぎりぎりの憲法解釈だと説明してきたが、安保条約も自衛隊そのものも限界をはみ出した存在だった。昭和27年4月28日の日本独立の時点から、国際社会の現実のまえで、憲法の理念は実用性を失っていた。理想は空...
名古屋高裁判断で「空自イラク派遣は憲法9条に違反」と判断されました。京都のイラク訴訟の原告としては最高にうれしいです。 色々なサイトに出ていますがGOOのニュース http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008041700053.html 「護憲+BBS」「明日へのビタミン!ちょっといい映画・本・音楽」より ごまめの翁{/kame/} ==== 原告団の一人として、地裁の木で鼻を括ったような判決を目の当たりにした者としては、よくここまで来たと「感...
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪ うだうだうだうだ(爆 頭すっかりうにしてますがナニかw 今日もまたしっかりフロアのリーダーよ。 途中絶対居眠り必至~(^▽^;) **************** <後期高齢者医療制度>見直し求める自民議員が総会 (毎日新聞) 記事写真 ..
出ましたね。 名古屋高裁、やるじゃん 9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決 関連:自衛隊イラク派兵差し止め訴訟の会代表:池住氏インタビュー 市民の市民による市民のためのメディア「JANJAN news」より        ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。