忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 23:17:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自衛隊機に鬼太郎。

  posted by MNG at 13:24:33 │EDIT
【哀】 自衛隊機の尾翼に「鬼太郎シール」…作者の故郷・境港で
4月14日22時32分配信 
読売新聞

 鳥取県境港市の航空自衛隊美保基地で、同市出身の漫画家水木しげるさん(86)の「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターシールが、自衛隊機に張られることになり、市観光協会などが14日、シールを贈った。

 同基地開設50周年で、同協会が地元PRにと持ちかけた。鬼太郎と目玉おやじが一反木綿に乗って空を飛ぶデザインで、練習機1機と輸送機2機の尾翼を飾る。漫画キャラクターを付けた自衛隊機は初めてという。

 5月25日の航空祭で披露される。同基地幹部は「正義と安全を守る鬼太郎は自衛隊にぴったり」と歓迎している。

観光協会の思いつきのようだが、自衛隊まで使ってのPRは行き過ぎではないのか。
航空自衛隊は、今もイラク、米軍の輸送業務を行っており、イラク人殺しの片棒を担いでいる。
そんな自衛隊機に鬼太郎のシールを貼れば、鬼太郎のイメージは大きく傷つけられるだろう。

さらに残念なのは、水木しげる氏がこの企画を許可したことだ。
水木さん自身、戦争で片腕を失ったり大変な悲惨な体験をしておられ、それを漫画にも描いておられるのに今回のことは不可解としか言えない。

アメリカの戦争の片棒をかつぐ自衛隊は、平和の敵になろうとしいる。
鬼太郎とは、相容れないのではないだろうか。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。