忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 08:05:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京五輪、終わる。

  posted by MNG at 23:01:46 │EDIT
【楽】 オリンピックが終わった。
成績は色々だったが、日本選手はよくやったと思う。
しかし、期待されながら結果が出なかった種目・選手もかなりあった。
それらの共通点が何かと考えた場合、あまりにも多くのものを背負いすぎてしまったことではないかと思う。
田村にしても、男子柔道にしても、野球にしても、絶対金という重圧が、選手が本来持っている力を出させなかった原因のひとつだと思う。
オリンピックに出たのは選手の力なのだから、あとはもう結果は気にせずに、開き直って持てる力をすべて出し、大会を楽しむくらいの気持ちでやって欲しかったように思う。
4年に一度の大会にピークを会わせるのは至難の業なのだから、周囲の期待もわかるが、それに囚われすぎずに、自分を信じて思い切ってやって欲しいものだ。

その点、ソフトの金、体操の内村の銀、陸上の400リレーの銅などは、無欲の勝利という感じで、とてもさわやかだった。

それからシンクロの井村コーチは、中日のコーチとして星飛雄馬の行く手に立ちはだかった星一徹のようで、とても面白かった。
日本はこの4位の悔しさを、ぜひ次の大会で晴らして欲しい。

色々物議をかもした面もあったが、今回の五輪も様々なドラマが生まれた。
選手の健闘を讃えたい。

ところで北京五輪のメイン競技場「鳥の巣」の鉄骨は、あの9.11で崩壊したツインタワーのものだという。
ビル崩壊の重要な証拠であるにも拘らず、まったく保存されることなく、素早く切断されスクラップとして売り飛ばされてしまった鉄骨。
それが鳥の巣に使われていたとは驚きだ。
9.11の謎は、いまだ深い。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
No.1 蜂起の赤
誕生日の花 ケイトウ 花言葉 永遠の愛 おしゃれ      きょうの一句         鶏頭の蜂起の赤と思いけり     大石悦子 
08年8月26日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国会召集が決まった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・26日の新聞とテレビから{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.co...
「護憲+」ブログ: 「サロン・ド・朔」(フリースペースでフリートークを)のご紹介 (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を...
◆北京五輪◆普段は精神論は余り好きでは無いのですが今回の北京五輪に関してはどうも
No.5 情報錯綜
誕生日の花 ユウガオ 花言葉 魅惑の人  ペチニア              センニチ...
08年8月27日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の見出しの集合{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ番組の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/...
今回のテーマに関しては、一法学徒として反省すべき問題が多かった。 最初に種本というかテキスト(参考文献)の紹介をすると、阿満(あま)利麻呂著「宗教は国家を超えられるか」という本で、そこに書かれていた日本の近代史:宗教史は、私にとって「目から鱗」が剥がれるような内容だった。 これまで信教の自由の裁判、特に「政教分離原則」に関連する判決、例えば津地鎮祭判決などに示された裁判所の判断においては、いずれも問題になった「神道に基づく儀礼や行事」を宗教ではないとしたが、その根拠は、「それらは(国民の)習俗にすぎな...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。