忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 20:38:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自衛隊イラク派遣に違憲判決。

  posted by MNG at 22:19:55 │EDIT

【喜】 自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁
4月17日19時41分配信 
時事通信

 自衛隊のイラク派遣は違憲として、愛知県などの弁護士と各地の住民らが国を相手に、派遣差し止めと慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であり、青山邦夫裁判長(高田健一裁判長代読)は「米兵らを空輸した航空自衛隊の活動は戦争放棄を規定した憲法9条1項に違反する」との判断を示した。派遣差し止めと慰謝料請求の訴えは認めなかった。
 自衛隊イラク派遣をめぐる同様訴訟は全国で起こされているが、違憲判断は初。国側は勝訴のため上告できず、確定する見通し。1審名古屋地裁は憲法判断をせずに訴えを退けていた。
 原告側弁護士によると、9条違反を認めたのは1973年の札幌地裁・長沼ナイキ基地訴訟判決以来35年ぶり。高裁では初めて。
 青山裁判長は、イラクの現況について「国際的な武力紛争が行われ、特にバグダッドは戦闘地域に該当する」と認定。その上で空自が2006年7月以降、米国の要請を受け、クウェートからバグダッド空港に多国籍軍の兵士を輸送している点について「多国籍軍の戦闘行為に必要不可欠な軍事上の後方支援」と指摘し、「他国による武力行使と一体化した行動で、自らも武力行使を行ったとの評価を受けざるを得ず、イラク特措法や憲法に違反する」と述べた。


名古屋高裁が、自衛隊イラク派遣を違憲とする判決を出した。
他の裁判所が憲法判断を避ける中で、非常に画期的な判決だと思う。
しかしどうせ最高裁で合憲判決が出るだろうと思っていたらさにあらず。
派遣差し止めと慰謝料請求が認められず国の勝訴となったため、国は上告できずこの判決が確定するという。
国はこの判決を真摯に受け止め、即刻イラクから撤退すべきである。

PR

虐殺の片棒を担ぐ者に、「私生活の平穏」を言う資格があるのか。

  posted by MNG at 00:04:03 │EDIT
【怒】 <ビラ配布>防衛庁官舎に立ち入り…3人の有罪確定へ
4月11日15時50分配信 
毎日新聞

自衛隊イラク派遣反対のビラを配るため東京都立川市の防衛庁(当時)官舎に立ち入ったとして、住居侵入罪に問われた市民団体メンバー3人に対し、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は11日、上告を棄却する判決を言い渡した。全員を罰金刑の逆転有罪とした2審・東京高裁判決(05年12月)が確定する。小法廷は「3人の行為を罪に問うことは、表現の自由を保障した憲法に違反しない」と述べた。

 3人は「立川自衛隊監視テント村」のメンバー。2審は練馬区職員、大洞(おおぼら)俊之(50)と介護助手、高田幸美(さちみ)(34)の両被告に罰金20万円を、会社役員の大西章寛(のぶひろ)被告(34)に罰金10万円を言い渡し、弁護側が「ビラ配り目的の立ち入りを有罪としたのは憲法違反」と上告していた。

 判決は、官舎共用部分を管理する自衛隊当局がビラ配りを禁止する表示をしていたことや被害届を出したことから、「住居侵入罪が成立し住民の被害も軽くない」と述べた。

 そのうえで、表現の自由について「民主主義社会で特に重要な権利だが、他人の権利を害するのは許されない」と指摘。「ビラ配布という表現の自由の行使であっても、管理者の意思に反して官舎に立ち入るのは、住民の私生活の平穏を害する」と結論付けた。

 2審判決によると、3人は04年1月、官舎内に立ち入り、各戸の玄関ドア新聞受けにビラを入れた。大洞、高田両被告は同2月にも立ち入った。1審・東京地裁八王子支部は04年12月、「正当な政治的意見の表明で、罰するほどの違法性はない」と全員を無罪としたが、2審は「表現の自由は尊重されるべきだが、他人の権利を侵害してよいとはならない」と1審判決を破棄していた。【北村和巳】

この最高裁判決で最も重視されたのが、「住民の私生活の平穏」だ。
自衛隊はビラ配布によって、「私生活の平穏」を害されたというわけである。
では自衛隊はイラクでは「住民の生活の平穏」を害さなかったのだろうか。
確かにサマワでは非効率な給水支援と学校の補修などをしたあとは、宿営地に引きこもってばかりで、住民に危害を加えたことはなかったかもしれない。
しかし航空自衛隊は、米兵と米軍の物資を輸送して、イラク住民虐殺の片棒を担いでいる。
自衛隊はイラク「住民の生活の平穏」を破壊しているのだ。

配布されたビラはイラク派兵に反対するものであり、イラク住民の「生活の平穏」を取り戻そうとするものだが、自衛隊はそのビラが郵便受けに入れられることによって「私生活の平穏」が害されるという。
しかし、イラク住民の虐殺の片棒を担ぐものに、「私生活の平穏」を主張する資格があるのだろうか。

自衛隊がイラクに行って、イラク「住民の生活の平穏」を破壊しなければ、官舎にビラを入れられて「私生活の平穏」を害されたと感じることもなかったはずだ。
イラク住民の虐殺を手助けするイラク派兵を一刻も早くやめることが、イラク住民と自衛隊の双方の「生活の平穏」に近付く第一歩になるのではないだろうか。

イージス艦が漁船を破壊。

  posted by MNG at 18:53:00 │EDIT
【怒】 イージス艦事故:「あたご」と漁船衝突、父子不明 房総沖

 19日午前4時7分ごろ、千葉県南房総市の野島崎から南南西約40キロの海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」=艦長・舩渡健(ふなとけん)1等海佐(52)、7750トン、乗組員296人=と千葉県勝浦市の新勝浦市漁業協同組合に所属するマグロはえ縄漁船「清徳丸(せいとくまる)」(全長約12メートル、7.3トン)が衝突した。漁船はあたごの艦首付近と衝突して船体が二つに割れ、船主の吉清(きちせい)治夫さん(58)と長男の哲大(てつひろ)さん(23)=いずれも勝浦市川津=の2人が行方不明になった。第3管区海上保安本部(横浜市)は巡視船艇や航空機などで捜索する一方、業務上過失往来妨害の疑いもあるとみて、舩渡艦長らから詳しい事情を聴く方針。

 衝突の衝撃で清徳丸は船首側と船尾側が分断され、3管の特殊救難隊員がそれぞれを確認したが、2人は見つかっていない。漁船中央にあった操舵(そうだ)室がなくなっており、事故の衝撃で破壊されたとみられる。

 3管や防衛省などによると、あたごは今年1月21~25日、米ハワイ沖で、装備している迎撃ミサイルSM2の発射試験を行い、2月6日にハワイを出発した。同19日に横須賀基地(神奈川県)に立ち寄り、母港の舞鶴港(京都府)に向かう予定だった。一方、清徳丸は吉清さん所有で、午前1時ごろ、漁のため三宅島方面に向けて勝浦市の川津漁港を出港していた。

 衝突時、あたごから「艦首付近が漁船と衝突し、船体が二つに割れ浮いている」と3管に通報があった。救命ボートを下ろす際、あたごの男性乗組員1人が手の指を折るけがをした。

 海上は、北北東の風7メートルで波の高さは0.5メートル。視界は約20キロだったという。【鈴木一生、山衛守剛、内橋寿明、本多健】

ハワイで迎撃ミサイル発射実験を終えたイージス艦「あたご」が、日本への帰途、漁船と衝突し漁船は真っ二つに破壊されてしまった。
最新の装備を持つイージス艦が、なぜ漁船を発見できなかったのだろう。

米退役軍人に自殺がまん延。

  posted by MNG at 21:35:27 │EDIT
【哀】 米退役軍人に自殺がまん延、CBS調査
2007年11月15日 19:22 発信地:ニューヨーク/米国

【11月15日 AFP】米国の全国ネットのテレビ放送局CBSColumbia Broadcasting System)は、米軍が「自殺の流行」に見舞われ、週平均120人の退役軍人が自らの命を絶っているとする独自の調査結果を伝えた。

 全国規模で退役軍人の自殺件数調査が実施されたのは初めてで、集計結果は退役軍人とその他一般の自殺について1995年からの各州のデータを元にまとめられた。

 調査によると2005年に自殺した米退役軍人は少なくとも6256人で、1日平均で17人に上る。退役軍人全体では、一般に比べて自殺する可能性が2倍高く、一般における自殺率が10万人に8.9人に対して退役軍人では10万人に20.8人となる。年代別の自殺率では20-24歳の退役軍人では10万人中、22.9人から31.9人と、一般の同年代に比べて4倍近く高い。

ゲーツ国防長官来日。

  posted by MNG at 18:38:50 │EDIT
【怒】 福田首相:海自インド洋給油「再開に努力」--ゲーツ米国防長官と会談

 福田康夫首相は8日、首相官邸で、米国のゲーツ国防長官と会談し、海上自衛隊によるインド洋での給油活動再開に向けて最大限努力する考えを表明した。今月中旬の初訪米を控え、日米同盟の重要性を再確認する狙いがある。国防長官はこれに前後して高村正彦外相、石破茂防衛相、町村信孝官房長官とも会談した。米国防長官の来日は03年11月のラムズフェルド氏以来4年ぶり。

 会談で、首相は、海自の給油活動中断について「早期再開に向け最大限努力している」と述べ、新テロ対策特措法案の今国会成立に全力を尽くす考えを表明。国防長官は早期再開に向けた日本政府の努力を評価した。また、首相は対アジア外交を積極的に推進する方針を説明し、国防長官は「米国としても日米で協力しながらアジア外交を進める」と応じた。

 一方、防衛相との会談で、国防長官は、在沖縄米軍普天間飛行場の移設問題に「交渉通り履行されるべきだ」と言及し、昨年5月の日米合意案の確実な実施を求めた。自衛隊海外派遣の恒久法制定の必要性も議論になったという。国防長官は会談後の共同会見で「(日本は)世界で最も金持ちなメジャー国として、それに見合う役割を果たしてほしい」と指摘した。

 外相との会談では、来年3月に期限切れを迎える在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の特別協定改定について、双方が月内決着に向けて努力することを確認。外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)の早期開催を目指し調整を進めることでも一致。米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除問題では、外相が拉致問題の解決を前提とするよう要請。国防長官は「日本の立場については知っている」と述べるにとどめた。【田所柳子】
毎日新聞 2007年11月9日 東京朝刊

「(日本は)世界で最も金持ちなメジャー国として、それに見合う役割を果たしてほしい」とは、結局つべこべ言わずに、早く金を出せということのようだ。
福田内閣はこの傲慢な要求に、まったく無抵抗。どうしようもない。

早く、解散総選挙をやってもらいたいものだ。

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。