忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 10:12:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の漢字は「変」。来年も「変」に。

  posted by MNG at 18:16:57 │EDIT
【楽】  今年の漢字は「変」=オバマ氏当選…-「変革への願望」と貫主・京都清水寺
12月12日14時5分配信 
時事通信

 1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。
森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。
発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。変は全体の約5%に当たる6031票を獲得。2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。
変を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したこと などが挙がった。サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も 寄せられた。
揮毫された漢字は清水寺本堂で31日まで一般公開される。 


今年の世相を表す漢字1文字に、「変」が選ばれた。
確かに今年は、色々な面で大きな変化のあった1年だった。
残念ながら、私が推薦した「踏」は選ばれなかった。投票してなかったので、当然かもしれないが。

ところで「今年の漢字」で思い出すのは、やはり安倍元総理だ。
「今年を漢字1文字で表わすと?」と聞かれて「責任」という2文字で答えてしまい、質問の意味も理解できない馬鹿さ加減を披露してしまった安倍氏。
その安倍氏だが、昨日の「生活安心保障勉強会」議連の発足準備会に参加し、嬉しそうにテレビのインタビューに答えていたが、今となってはもう何の影響力もないだろう。
すでに過去の人だ。

しかしこの「生活安心保障勉強会」に集まったメンバーを見ると、看板と中身が正反対で呆れてしまう。
国民生活を破壊した小泉改革推進派が、どうして国民の「生活安心」を保障できるのだろうか。
まったくブラックジョークの世界だが、「障害者自立支援法」という名の障害者虐待法を作る自公政権のメンバーだから、当然といえば当然かもしれない。

この議連については、
「フンニャロメ日記」さんと、「『猫の教室』平和のために小さな声を集めよう」さんが詳しく述べておられる。まったく同感だ。

アメリカでは大統領が「変」わった。この議連に集まった「変」な議員たちを落選させ、来年は日本でも政権を「変」えたいものだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。