忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 23:15:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だまされることの責任

  posted by MNG at 22:46:29 │EDIT
【怒】 今日も朝から不愉快な気分になった。
朝刊に「竹中式マトリックス勉強法」などという竹中の本のクソ広告が出ており、竹中のニヤケタ顔を見てしまったからだ。
あの顔を見るだけでも腹立たしいのに、その本が結構売れているらしいから、ますます腹が立つ。
誰が竹中の本なんか、有難がって買うのだろうか?

竹中・小泉の「官から民へ」「規制緩和」「小さな政府」の新自由主義、弱肉強食の競争万能政策で、日本社会はズタズタに引き裂かれてしまった。
そこまで社会を破壊しておいて、その競争に勝ち抜くために、更に勉強しろ、そのために自分の本を買えと言うのだから、竹中という奴はどこまで貪欲な男なのだろうか。

しかし、郵政民営化に騙されて自民党に300議席を与えてしまい、現在の格差社会を作ってしまいながら、再びその首謀者の竹中に騙されようとしているとは、騙される方もあまりにも学習能力がないのではないのだろうか。

今、「だまされることの責任」佐高信×魚住昭(角川文庫)を読んでいる。
その中の一節。

敗戦直後に、日本人のほとんどが「だまされて」戦争に突入したと言い、自分の責任を溶解させようと思っていたころ、伊丹(万作)は「だまされたものは正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはない」と断定し、「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」と主張した。
そして、「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう、と喝破したのである。
残念ながら、その後の日本は伊丹のこの指摘通りになった。


確かに竹中を使い続けるマスコミ、出版社も問題だが、それにいつまでもだまされ続けるならば、騙される方にも問題ありと言わざるを得ないだろう。

PR
COMMENT[2]
右も左もいりません : 2008-12-09(Tue) 00:42:42 │EDIT
竹中は創価の犬 
残念ですが創価がバックップしているので消えません。しかし、だからといってボケボケしていては駄目です。やつは創価の雑誌に必ず登場しています。
自公政権を潰せば奴は消えるでしょう。そのXデー
(麻生政権崩壊)はもう少しです。支持率も危険水域に入っています。負けずに頑張って下さい。その時は連中を倒す為投票場へ行きましょう。
MNG:2008-12-09-Tue 17:37:35
Re:竹中は創価の犬
>残念ですが創価がバックップしているので消えません。しかし、だからといってボケボケしていては駄目です。やつは創価の雑誌に必ず登場しています。

そうだったんですか。
しかし竹中の「福祉切捨て」「弱者切捨て」の政策は、創価=公明党の政策とは相反するものだと思うのですが、不可解です。

>自公政権を潰せば奴は消えるでしょう。そのXデー
>(麻生政権崩壊)はもう少しです。支持率も危険水域に入っています。負けずに頑張って下さい。その時は連中を倒す為投票場へ行きましょう。

そうですね。
自分自身はもちろん行きますが、創価の期日前不正投票を防ぐ術がないものでしょうか。
田ノ水 源五郎 : 2009-02-22(Sun) 16:47:48 │EDIT
Re: だまされて..... 
この記事を見て,全く同感です。ついでに思い出したのが次のような西洋のことわざです。

『あなたが相手から騙されたら、騙した相手が悪い。しかし再度また騙されたら,それは醒されたあなたが悪い』と。

国民もやっと気がついてきました。小泉・竹中改革路線で、日本がズタズタにされたこと、「郵政民営化選挙」で彼等の巧妙なレトリックにまんまと乗せられて2/3の議席を与えてしまったことも。

今度騙されたら二度騙されることになります。西洋流に云えば我々はバカだったということでしょうか? 剣呑! 剣呑!
MNG:2009-02-23-Mon 21:22:02
Re:Re: だまされて.....
>この記事を見て,全く同感です。ついでに思い出したのが次のような西洋のことわざです。
>
>『あなたが相手から騙されたら、騙した相手が悪い。しかし再度また騙されたら,それは醒されたあなたが悪い』と。
>
>国民もやっと気がついてきました。小泉・竹中改革路線で、日本がズタズタにされたこと、「郵政民営化選挙」で彼等の巧妙なレトリックにまんまと乗せられて2/3の議席を与えてしまったことも。
>
>今度騙されたら二度騙されることになります。西洋流に云えば我々はバカだったということでしょうか? 剣呑! 剣呑!

まったくです。
このたび「かんぽの宿」の一括売却疑惑で、郵政民営化を進めた小泉・竹中改革の正体が、ようやく国民の前に明らかになってきたと思いますが、しかし、手放しで安心はできないと思います。
役者を変えて、橋下や東国原なんかが出てきたら、またコロッと騙されてしまいそうで、油断できないですね。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [16]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生日の花 セントポーリア 花言葉 小さな愛      油絵のミニギャラリー(串田氏) ...
  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・遠藤実さんが亡くなった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://niko...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
加藤周一さんが亡くなった。 11月に3回目の全国交流会を開催し、「九条の会」は7294に達したが、昨年の小田実さんにつづいて、2人目の呼びかけ人を失いました。
昨年来続いている世界的な経済の混乱は、今までの経済体制(金儲けのための経済、企業のための経済)がすでに破綻していることを示している証拠ではないかと私は考えています。 今までの「経済」の考え方は「とにかくお金がたくさん動けばよい」というもので、「お金」が中心で、「お金」なしに成り立たないものでした。ですから、資源もエネルギーも使い放題で、目の前の「お金」のために後のことも考えず消費してきました。また、「お金」を増やせればよいのですから、何も生産しなくても、ただものを売ったり買ったり、借りたり貸したりという...
08年12月08日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 考えてみると、今日は先の太平洋戦争の始まった日だった。 「新高山登れ」は未だに頭の中に残っている。 この時期になると、先の戦争関係の特番があり、先の戦争もアメリカが日本を攻撃する企画があったとした特番と、引揚者の私は今日のNHK特番の「引揚者はこうして実現した」をDVDに録画して保存して後ほどゆっくり拝見することにする。 処が現在の日本を眺めると、 1・支持率ドッカーン{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ番組から...
12月8日は日本が無謀なアメリカ・イギリスとの戦争を始めた恥ずべき日です。 この日は絶対に忘れてはならない日です。
自由民主党政権の支持率が低下したことが報じられたが、同時に民主党の支持率も向上しないということも示されている。日本の政治がこれほど混迷状態にあることは何が原因だろうか。私は国民の政治意識の反映と捉えられると思う。 国民がすべてお任せ主義できたことのつけがここに出てきてしまっている。国民の政治参加は選挙を通して行われるが、それだけで終わってしまって国民が政治に関する自らの考えを表明していかないと、代議制は正常に機能しない。国民の政治に関する意識の低さが、実は政治混迷の主な原因ではないかと考えるわけである。 ...
08年12月9日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党が揺れはじめた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・恐かった話・恐い話・名前の話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の...
12月9日の NHKのテレビ番組 『クローズアップ現代 No.2672 』は、「空幕長論文は こうして発表された」
外国特派員協会記者会見4本とやしきたかじんのそこまで言って委員会田母神出演番組2本を計7本のyoutubeを見ました。
昨日のアパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会見批判)に対しVenomさんから反論を頂いた。 今日は大友宗麟について書くつもりでしたが予定を変更して再反論します。
第2回Peace Night 9~世界の窮状に9条!が終わった。
今日は日本共産党についての記事2つ紹介して終わりです。 一つはいつもユニークな記事を書くBLOG BLUESの日本共産党元旦新聞広告
今日は田母神問題に関するブログ記事を3つ紹介します。
1.円は対ドルレートが70円台、株価は7千円台になる。 2.今こそ「公共事業」が必要だ。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。