忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 04:54:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だまされることの責任

  posted by MNG at 22:46:29 │EDIT
【怒】 今日も朝から不愉快な気分になった。
朝刊に「竹中式マトリックス勉強法」などという竹中の本のクソ広告が出ており、竹中のニヤケタ顔を見てしまったからだ。
あの顔を見るだけでも腹立たしいのに、その本が結構売れているらしいから、ますます腹が立つ。
誰が竹中の本なんか、有難がって買うのだろうか?

竹中・小泉の「官から民へ」「規制緩和」「小さな政府」の新自由主義、弱肉強食の競争万能政策で、日本社会はズタズタに引き裂かれてしまった。
そこまで社会を破壊しておいて、その競争に勝ち抜くために、更に勉強しろ、そのために自分の本を買えと言うのだから、竹中という奴はどこまで貪欲な男なのだろうか。

しかし、郵政民営化に騙されて自民党に300議席を与えてしまい、現在の格差社会を作ってしまいながら、再びその首謀者の竹中に騙されようとしているとは、騙される方もあまりにも学習能力がないのではないのだろうか。

今、「だまされることの責任」佐高信×魚住昭(角川文庫)を読んでいる。
その中の一節。

敗戦直後に、日本人のほとんどが「だまされて」戦争に突入したと言い、自分の責任を溶解させようと思っていたころ、伊丹(万作)は「だまされたものは正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはない」と断定し、「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」と主張した。
そして、「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう、と喝破したのである。
残念ながら、その後の日本は伊丹のこの指摘通りになった。


確かに竹中を使い続けるマスコミ、出版社も問題だが、それにいつまでもだまされ続けるならば、騙される方にも問題ありと言わざるを得ないだろう。

PR
COMMENT[2]
右も左もいりません : 2008-12-09(Tue) 00:42:42 │EDIT
竹中は創価の犬 
残念ですが創価がバックップしているので消えません。しかし、だからといってボケボケしていては駄目です。やつは創価の雑誌に必ず登場しています。
自公政権を潰せば奴は消えるでしょう。そのXデー
(麻生政権崩壊)はもう少しです。支持率も危険水域に入っています。負けずに頑張って下さい。その時は連中を倒す為投票場へ行きましょう。
MNG:2008-12-09-Tue 17:37:35
Re:竹中は創価の犬
>残念ですが創価がバックップしているので消えません。しかし、だからといってボケボケしていては駄目です。やつは創価の雑誌に必ず登場しています。

そうだったんですか。
しかし竹中の「福祉切捨て」「弱者切捨て」の政策は、創価=公明党の政策とは相反するものだと思うのですが、不可解です。

>自公政権を潰せば奴は消えるでしょう。そのXデー
>(麻生政権崩壊)はもう少しです。支持率も危険水域に入っています。負けずに頑張って下さい。その時は連中を倒す為投票場へ行きましょう。

そうですね。
自分自身はもちろん行きますが、創価の期日前不正投票を防ぐ術がないものでしょうか。
田ノ水 源五郎 : 2009-02-22(Sun) 16:47:48 │EDIT
Re: だまされて..... 
この記事を見て,全く同感です。ついでに思い出したのが次のような西洋のことわざです。

『あなたが相手から騙されたら、騙した相手が悪い。しかし再度また騙されたら,それは醒されたあなたが悪い』と。

国民もやっと気がついてきました。小泉・竹中改革路線で、日本がズタズタにされたこと、「郵政民営化選挙」で彼等の巧妙なレトリックにまんまと乗せられて2/3の議席を与えてしまったことも。

今度騙されたら二度騙されることになります。西洋流に云えば我々はバカだったということでしょうか? 剣呑! 剣呑!
MNG:2009-02-23-Mon 21:22:02
Re:Re: だまされて.....
>この記事を見て,全く同感です。ついでに思い出したのが次のような西洋のことわざです。
>
>『あなたが相手から騙されたら、騙した相手が悪い。しかし再度また騙されたら,それは醒されたあなたが悪い』と。
>
>国民もやっと気がついてきました。小泉・竹中改革路線で、日本がズタズタにされたこと、「郵政民営化選挙」で彼等の巧妙なレトリックにまんまと乗せられて2/3の議席を与えてしまったことも。
>
>今度騙されたら二度騙されることになります。西洋流に云えば我々はバカだったということでしょうか? 剣呑! 剣呑!

まったくです。
このたび「かんぽの宿」の一括売却疑惑で、郵政民営化を進めた小泉・竹中改革の正体が、ようやく国民の前に明らかになってきたと思いますが、しかし、手放しで安心はできないと思います。
役者を変えて、橋下や東国原なんかが出てきたら、またコロッと騙されてしまいそうで、油断できないですね。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。