忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 02:53:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通訳も対米従属。

  posted by MNG at 22:25:13 │EDIT

【哀】 今日の植草一秀氏のブログに、洞爺湖サミットに先立つ日米首脳会談後の共同記者会見でのハプニングについて書かれていた。
福田総理が同時通訳のイヤホンを使用していなかったために、ワシントンポスト紙記者の質問に的外れな答えをしてしまったことを挙げ、国際会議における通訳の重要性を指摘していた。

ここで、以前読んだ、ロシア語通訳で作家の米原万理さんの文章を思い出した。
多くの国が集まる国際会議での通訳は、発言者の言葉を直接他の国の言葉に通訳するのが普通だが、日本だけは例外なのだと言う。
どういうことかというと、日本語を他国語に通訳する場合は、一旦日本語を英訳し、それをドイツ語なりフランス語・ロシア語に訳すのだと言う。
同じように他国語を日本語に訳す場合も、ドイツ語やフランス語・ロシア語を一旦英訳してからそれを日本語に訳すそうだ。
常に英語を介してしか、他国とのコミュニケーションが取れないシステムになっているというのだ。

同時通訳では発言者の言葉をすべて直訳するわけではなく、意味が変わらない程度に意訳しなければ話す速度に追いつけない。
その意訳の過程で英語的発想が介入するのは、他国と正確なコミュニケーションを取る上で大きな障害となるのは、自明のことだろう。

政治的には対米従属一辺倒の日本だが、通訳の面までも英語に従属しているというのは、なんとも情けない話ではないか。
一日も早く、直訳のシステムが取られる事を望むものである。
(すでに変更されていたら悪しからず。)

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
母の転倒、右肘骨折に伴って、娘たちによる24時間体制の在宅介護が始まって9ヶ月。いよいよ本格的な公的介助無しには立ち行かなくなってみると、今の介護制度が、いかに被介護者本人や家族の希望に適切に対応できないかを、痛感させられます。 一人での立ち上がり、立位の保持ができない母のため、朝晩の着替えを手伝うヘルパーさんに来て欲しいと思っても、そういう人を派遣できる事業者がありません。ようやく見つけたと思ったら、母の状態を見て「無理です」と断られました。ヘルパー制度は今、善意のボランティアに近い主婦によって支えら...
 昨日から始まった洞爺湖サミット首脳会合であるが、たまたま七夕ということで各国首脳や夫人が短冊に願い事を書いたようだが、 他国が個別具体的な事項 を書いているにも拘わらず、 議長たるムッフン一人のみが抽象的というか欧米人には訳のわからないことを書いてやがる!  もっとも、 自国民を無視し他国に媚びることしかできない無能者ムッフン に対して「短冊にもっと具体的な願いを書け」と要求なんかしたら、それこそ 「日本が共産支那の一部になりますように」などと書きかねないな (・∀・)ニヤニヤ
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) (12/17) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバ...
誕生日の花 シモツケソウ 花言葉 ひそかな恋 自由     シモツケ         ...
誕生日の花 ブッソウゲ ハイビスカス 花言葉 常に新しい美  マツバボタン朝から重く垂れこめていた空から午後になって待望の雨が落ちてきた。これほどの空梅雨は昔ならば”雨...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。