忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:49:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「蟹工船」とビラ投函の書類送検。

  posted by MNG at 23:40:12 │EDIT
【怒】 かなり以前から話題になっているが、小林多喜二の「蟹工船」が売れに売れている。
しかしそれと時を同じくするように、共産党のビラ配布に対する逮捕・書類送検が続いている。

<議会報告>集合ポストに入れた国分寺市議、書類送検
7月3日13時8分配信 毎日新聞

 東京都国分寺市の幸野統(こうのおさむ)市議(27)が、所属する共産党市議団の「市議会報告」を集合ポストに投函(とうかん)するため市内のマンションに立ち入ったとして、警視庁小金井署が住居侵入容疑で東京地検八王子支部に書類送検していたことが分かった。集合ポストはオートロックの扉の外側だった。

 調べでは、幸野市議は5月18日午後5時ごろ、同市本多1のマンション1階玄関にある集合ポストに市議会報告を配布するため、無許可でマンション敷地に侵入した疑い。集合ポストそばには、関係者以外の立ち入りを禁じる張り紙があった。

 幸野市議は投函中に住民の一人から「無許可だ」などと注意を受け、一緒に近くの交番へ行った。マンションの管理組合が5月22日付で被害届を出したのを受け、6月9日に書類送検した。

 幸野市議は「オートロック外側の誰でも立ち入れる場所で、理解できない。市民の知る権利の侵害にもつながる」と、不起訴処分を求めている。

 ビラ配布をめぐっては、東京都立川市の防衛庁(当時)官舎で自衛隊イラク派遣反対のビラを各戸の玄関ドア新聞受けに投函した市民団体メンバーが住居侵入罪で逮捕・起訴され、4月に最高裁で有罪が確定している。しかし、オートロックの扉の外にある集合ポストに投函した場合の判断は明示していない。【内橋寿明】

「蟹工船」が売れているのは、現在の非正規雇用労働者が、「蟹工船」に描かれている労働者達と自分達の境遇に共通点を見出したからだと言われている。
「蟹工船」が書かれた当時と、現在の状況が似通っているのだ。
そして当時、共産党は非合法で弾圧されており、『蟹工船」の作者の小林多喜二は、特高警察の拷問によって殺された。
当時ほどではないにしても、共産党によるビラ配布が犯罪にされるとは、労働者の状況だけでなく政治的状況も当時と似通ってきているのかも知れない。

このマンションの管理組合では「集合ポストでも、チラシやビラは生活に必要のないものとして総会で決まったため、これらを配布する人はすべて被害届の対象」にしているそうだ。
なんとも窮屈な世の中だ。

そこで共産党に提案したい。
ビラの配布が犯罪にされるのなら、みすみす逮捕・送検されるのはバカらしい。
この際、ビラはすべて新聞の折込にしてはどうだろうか。
折込はもちろん有料だが、その財源には現在共産党が拒否している政党助成金を当てればいいのだ。
市民・国民の知る権利を保障するためにも、政党助成金を有効に使うべきではないだろうか。
正面から戦うのもいいが、それだけでは埒があかないこともある。
時には変化球も必要だと思う。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
立川反戦ビラ、葛飾ビラなど、相変わらず繰り返される、「ビラ投函を犯罪あつかい」する動き。その動きの出所がどこであれ、一つ一つの「...
誕生日の花 ヒルガオ 花言葉 優しい情愛  ノコギリソウ            ナツツ...
「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー〜「消えた」年金)   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 2007年を振り返り、200...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。