忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:58:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまでやるか。鬼の橋下。

  posted by MNG at 17:58:18 │EDIT
【怒】【哀】 野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行
10月16日11時56分配信 
産経新聞

第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まっ た。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声 をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。

■写真で見る■ 壊されていく畑を必死で守ろうとする保育園関係者

橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメン ト。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園 側の対応を批判した。

これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10 日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。


橋下は冷酷な人間だとは思っていたが、まさかここまでとは思わなかった。
とても人の親のすることとは思えない。
彼自身子沢山なのに、彼の子供たちは父親のこの所業をどう思うのだろうか。

こんなひどい仕打ちを受けた保育園児たちの心が、どれほど傷ついたかと思うと、悲しみとともに強い怒りを感じる。
子供たちには、せめてこの橋下のような人間にだけはならないよう、彼を反面教師にして立派な大人になって欲しいと思う。

PR
COMMENT[5]
aa : 2008-10-27(Mon) 11:57:07 │EDIT
本質を見よう 
・保育園側は、ただでさえとっくに所有権を失っている土地を無断で利用。
・保育園側は、裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
・保育園側は、3月には既に通告されたのに、5月に『わざわざ』芋を植えた。
・保育園には、別の畑が既にあるのに『わざわざ』工事予定地に芋を植えた。
・保育園側は、代執行の予定日を聞かされても子供に芋を掘らせず、芋を温存。
・ちなみに、大阪の芋掘りシーズンは既に終わっており、芋は十分に成長していた。
・保育園側は、代執行前日も畑で遊ぶ映像を取材させストーリー作り。芋は温存。
・保育園側は「今日芋掘りするんで一旦帰れ」と嘘ついて70人もの作業員を帰らせた。
・ちなみに工事が2週間遅れると6~7億円の損が出てしまう。
・行政側が10月の11、12、13日の3連休での芋掘りを提案したが保育園側はそれも拒否。
・保育園側は、代執行の場でカメラの前で「子供を泣かして」武器にしたつもり。
・代執行の途中で子供に芋を掘らせる案を、保育園の理事が拒否。子供を泣かす
MNG:2008-10-29-Wed 18:42:31
Re:本質を見よう
もちろん本質を見なければならないが、キミのこの書き込みに本質はない。
本質が見えない者が本質を見よとは、片腹痛い。
恥ずかしいからやめた方がいいよ。
この件の本質は、必要のない道路を作るために、資本主義の前提である個人の財産権と契約主義を無視して、所有者の同意なく勝手に所有権を移転してしまったことにある。
もちろん憲法にも違反している。
これは全体主義への道に他ならない。
今後この件に関して、橋下を擁護するコメントは削除するのでそのつもりで。

>・保育園側は、ただでさえとっくに所有権を失っている土地を無断で利用。
>・保育園側は、裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
>・保育園側は、3月には既に通告されたのに、5月に『わざわざ』芋を植えた。
>・保育園には、別の畑が既にあるのに『わざわざ』工事予定地に芋を植えた。
>・保育園側は、代執行の予定日を聞かされても子供に芋を掘らせず、芋を温存。
>・ちなみに、大阪の芋掘りシーズンは既に終わっており、芋は十分に成長していた。
>・保育園側は、代執行前日も畑で遊ぶ映像を取材させストーリー作り。芋は温存。
>・保育園側は「今日芋掘りするんで一旦帰れ」と嘘ついて70人もの作業員を帰らせた。
>・ちなみに工事が2週間遅れると6~7億円の損が出てしまう。
>・行政側が10月の11、12、13日の3連休での芋掘りを提案したが保育園側はそれも拒否。
>・保育園側は、代執行の場でカメラの前で「子供を泣かして」武器にしたつもり。
>・代執行の途中で子供に芋を掘らせる案を、保育園の理事が拒否。子供を泣かす
すまり : 2008-10-31(Fri) 00:21:12 │EDIT
無題 
あなたの理屈では、私有地がある場所には永遠に道路は作れませんし、空港も学校も公立病院も作れませんね。

だって、一人でも反対者がいれば、その土地は強制収容できないんですから。

ちなみに、法律に従って接収した土地だということは無視ですか?
あなたの家の前に走っている道路は、所有社全員が同意したから作られたのですか?
ただの一人でも反対者がいたら、あなたの家の前の道路の土地はいまだに荒地のままでよいということですね。
MNG:2008-11-02-Sun 10:42:25
Re:無題
家の前の生活道路と、上下12車線にも及ぶ、無駄に巨大で役に立たない上に大阪府が890億円も負担する、土建業者のためとしか思えない高速道路を同列に論じるとは、いやはやなんとも恥ずかしい・・・。
ああ、またレスしてしまった。そのうち削除する・・・かもしれない。

>あなたの理屈では、私有地がある場所には永遠に道路は作れませんし、空港も学校も公立病院も作れませんね。
>
>だって、一人でも反対者がいれば、その土地は強制収容できないんですから。
>
>ちなみに、法律に従って接収した土地だということは無視ですか?
>あなたの家の前に走っている道路は、所有社全員が同意したから作られたのですか?
>ただの一人でも反対者がいたら、あなたの家の前の道路の土地はいまだに荒地のままでよいということですね。
子沢山の母 : 2008-11-16(Sun) 14:24:22 │EDIT
子供達から見ても 
ひどいのは保育園側だよ
子沢山の母 : 2008-11-16(Sun) 15:26:32 │EDIT
度々失礼 
9・4・2・1歳の母です

子供達が言うには
「せんせいひどいね」
だそうな

わざわざそんな所に植えさせられて
掘らせて貰えずに潰されれば泣くのは当たり前

子供達が悲しむのは
植える前からわかりきってた事

“子供の気持ち”
本当に考えられるのなら
子供達に聞いてみて
MNG:2008-11-16-Sun 21:25:42
Re:度々失礼
>9・4・2・1歳の母です
>
>子供達が言うには
>「せんせいひどいね」
>だそうな
>
>わざわざそんな所に植えさせられて
>掘らせて貰えずに潰されれば泣くのは当たり前
>
>子供達が悲しむのは
>植える前からわかりきってた事
>
>“子供の気持ち”
>本当に考えられるのなら
>子供達に聞いてみて

失礼ながら、なんともマセたというかヒネたお子さんですね。
なぜそうなってしまったんでしょうね。
長い物に巻かれる生き方、強者に媚びる生き方も、厳しい世間を生き抜くためのひとつの生き方であり、必ずしも否定するわけではありませんが、しかし自分がそうだからといって、筋を通す生き方を非難するのはどうかと思います。
まあ一国の代表たる総理大臣が、常にアメリカの顔色を伺い、媚を売っている姿を見せられては、国民が卑屈になるのもある意味必然かもしれませんが。
子沢山の母 : 2008-11-16(Sun) 22:23:41 │EDIT
お返事ありがとうございます 
先生「ここに植えましょう」

何も知らず植える

掘らせて貰えない

潰される

『せんせいひどい!!』


先入観のない
子供ならではの単純明解な発想だと思いますが…


実際に子供の相手をしてないと解りませんよね(汗)

失礼しました
MNG:2008-11-17-Mon 22:26:26
Re:お返事ありがとうございます
子沢山の母さんのコメントについて考えてみる。

>子供達が言うには「せんせいひどいね」だそうな

とある。

この子供達とは、当の保育園の子供達なのか、子沢山の母さんの子供達なのかが、まずはっきりとしない。
「だそうな」とあるから、誰かからの伝聞で、信憑性は不明だ。

また「せんせいひどいね」という言葉も、「せんせい(あの畑を潰した人たち)ひどいね」と、先生に話しかけた言葉とも受け取れる。

コメントするなら、はっきりとした事実に基づいて、誤解を招かない書き方で書き込んでもらいたいものである。

以下の説明にも、おかしなところがある。

>先生「ここに植えましょう」
>↓
>何も知らず植える
>↓
>掘らせて貰えない
>↓
>潰される
>↓
>『せんせいひどい!!』
>
>先入観のない
>子供ならではの単純明解な発想だと思いますが…

この発想が「子供ならではの単純明快な」ものだろうか。
畑を潰した大阪府の人間をひどいと感じるのが、最も単純明快な発想だろう。
目の前で畑を潰した人間よりも先生をひどいと思うなんて、子供の単純な発想とは思えない。

>実際に子供の相手をしてないと解りませんよね(汗)

私にも、大学4年生を頭に3人の子供がいる。
もう十数年前になるが、保育園で親子芋掘りも体験した。
とても楽しかった。
せっかく育てた畑の作物を潰された子供の気持ちを思うと、ゴーマン橋下の横暴を許す事は出来ない。

それにしても、強きを助け弱きを挫く、日本人の良さをなくした人間が増えてしまって、哀しいことだ。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。