忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 02:51:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「発電時に」というゴマカシに「×」。

  posted by MNG at 21:52:51 │EDIT
【怒】 無添加表示:意味確認して 本来不要な成分、調味料…「より自然」と誤解注意
 
スーパーやコンビニエンスストアなどの店頭で「無添加」と表示された商品をよく見かけるが、いったい何を添加していないのだろう。表示上のルールはあるのだろうか。「無添加」表示の中には、消費者の誤解を招きかねない紛らわしい例もあるようだ。原材料表示などを見て、勘違いしないようにしたい。【小島正美】

◇おにぎり、みそ、ジュースなど加工食品 

■輸入原材料  食品製造販売の石井食品(千葉県船橋市)は、杏仁(あんにん)豆腐のパッケージに「無添加調理 製造過程においては食品添加物を使用しておりません」と表示していた。製造加工の過程で、添加物を使用していなかったが、台湾から輸入した原材料に香料が添加されていたことが今年5月の社内点検で分かり、出荷を停止、回収を行い、消費者庁に報告した。
 
消費者庁は7月、同社に対して、日本農林規格(JAS)法に基づき、表示の是正と再発防止を指示。「原材料に添加されていた香料が製品の中で効力を発揮している。無添加という表示は不適正表示にあたる」との判断だった。
 
「無添加表示で販売を再開したい」という同社は、香料が入っていない原料が確保できないため、今も販売を再開していない。

http://mainichi.jp/life/food/news/20100928ddm013100019000c.html

この記事を読んですぐに思い出したのが、原子力発電のCMだ。

曰く、「原子力発電は、発電の過程でCO2を排出しません。発電時にCO2を排出しない原子力発電は、温暖化対策の切り札の一つとなっています。」

しかし、発電時にはCO2を排出しなくても、ウラン燃料の製造や発電所の建設、廃棄物の処分などの過程においては、CO2を排出している。

杏仁豆腐の「製造過程においては食品添加物を使用しておりません」という表示と、原発の「発電の過程でCO2を排出しません」というCMは、まったく同じゴマカシをやっていると言えるだろう。

しかし杏仁豆腐の方は、無添加原料が確保できるまで出荷を停止している。
原発も、今のゴマカシCMをやめるか、発電をやめるか、きちんとした対応をして欲しいものだ。
PR
COMMENT[1]
経験者 : 2010-09-29(Wed) 09:26:54 │EDIT
無題 
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
 前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
「食生活」の観点から見ても、非常に興味深いので、一度ご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   http://p.tl/0J1u
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示し...
小沢一郎強制起訴は民主主義の死滅である。小沢氏、強制起訴へ!!!!http://
日本社会が西欧国家の国法、その象徴としての憲法を受容するようになってから100年以上を経過したが、日本社会に西欧型の憲法が定着したかは未だ議論があると思われる。 特に、問題となるのは国民国家という憲法上の構成概念である。日本での憲法学上での議論を概観するに、国民という概念は自明視されていよう。日本国籍を持つ者という国民概念に疑いを持つ立場(つまり学説)は極めて少数であろう。まして国民の中では自らの出自に疑問を持つ者は絶対少数であると思われる。 しかし、こういう当然視は歴史学の上では最近に至って疑問の声...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。