忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:33:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みボケ?

  posted by MNG at 22:06:51 │EDIT
【楽?】 盆休みが終わって、二日経った。
14・15の休みは、正月以来の連休だったし、8月に入って初めての休日だった。
帰省していた子供らも、きのうまでにそれぞれ帰って、また普通の生活に戻るはずなのだが、休み慣れしていないからなのか、暑さにやられているせいなのか、休み中に飲みすぎたからなのか、まだなかなか調子が出ない。

早く涼しくなって欲しいものだが、まだ当分は無理のようだ。
PR

菅民主の消費税増税に見る、民主主義の危機。

  posted by MNG at 22:23:50 │EDIT

【怒】 菅総理が消費税増税を提起して、物議をかもしている。

国民の中には賛否両論あるだろうが、ここで問題なのは、政党レベルでの消費税反対の民意の受け皿が、極めて脆弱なことだ。

自民はもちろん、増税賛成。
民主は、個人的には反対の議員もいるだろうが、菅総理がぶち上げたとおり増税に舵を切った。
みんなの党は、今は増税反対と言っているが、いまいち信用できない気もする。
明らかな増税反対派は、社民と共産・国民新党で、議員数の比率から言えば、あまりにも心細い状況だ。

今回の参院選で、自民に投票しようが民主に投票しようが、増税は避けられない。
社民や共産・国民新党に投票しても、選挙区では当選の可能性はゼロに等しい。
これで本当に民主主義と言えるのだろうか。

菅総理は、消費税増税の際には解散して民意を問うと言っているが、現行制度のままでは増税賛成派が勝つに決まっている。
それどころか民主党は、衆議院で比例区定数を大幅に削減しようとしている。
そんなことになれば、増税反対政党は息の根を止められるようなものだ。
増税反対の民意は抹殺され、あとは政府のやりたい放題だ。

それとも国民が奮起し、社民・共産・国民新党に、大量の得票を与えて増税反対を獲得するのか。
そうなればいいのだが、、、。

日本が民主国家だというのなら、民意を抹殺する小選挙区制を廃止し、民意を幅広く掬い取れる選挙制度を採用しなければならない。
これはどの政党を支持するかに関係なく、民意を反映するために必要なことだろう。

パソコン不調。

  posted by MNG at 18:47:55 │EDIT
【哀】 自宅のパソコンが不調。
Meだから、もう寿命なのかな。
新しいのを買う余裕はないし。
何か対策を考えよう。

しかし、石破の売国奴ぶりには呆れる。
日本の議員ではなく、米軍の広報マンのようだ。
小泉も顔負けかもしれない。

謹賀新年。

  posted by MNG at 18:10:51 │EDIT
【楽】 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

3が日の休日も終わり、今日は仕事再開2日目。
休み中は飲みすぎてしまって、少し体調が悪い日もあったが、何とか復調した。

年末に帰省していた子供たちも、それぞれ仕事場へ学校へと戻って行き、また普段どおりの生活が始まった。
ニュースは、相変わらず求人倍率が過去最低を記録していると報じている。
息子たちが就職する時期には、どういう情勢になっているのか気掛かりだが、民主党の政策が功を奏して、情勢が好転することを祈っている。

鳩山政権も、この一年が正念場。
政権の存続は、国民本位の政治を実現できるかどうかに掛かっている。
国民を裏切れば、即刻退場となるだろう。
初志貫徹で、頑張ってもらいたい。

「財源の裏付け」については明日。

  posted by MNG at 22:59:41 │EDIT
【楽】 今日は朝4時起きで仕事だったので、もう寝ます。
高校野球の県代表が決定。甲子園では力一杯頑張って来て欲しい。

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。