忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:14:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菅総理の政党CMも「×」。

  posted by MNG at 21:33:41 │EDIT
【哀】 今までは、時報の前の一時間毎に流れていた菅総理のラジオCMだが、ここ数日は一時間に3回くらい流れている。
あのよく通る野太い声で、「強い○○」を連呼するので、かなりうっとうしい。
これで本当に支持が増えるのか、逆効果ではないかと思ったりもする。
 
「強い○○」と聞くと、嫌が上にもあのレーガン大統領の「強いアメリカ」を思い出して気分が悪いし、やはり官僚と学者に吹き込まれた机上の空論という感じが強くて、説得力を感じない。
 
消費税増税は論外だが、やはり問題なのは法人税減税だ。

近年、企業の業績に最も影響を及ぼしているのは、投機マネーの暴走による信用不安、為替の変動、株価の乱高下、原油・原料価格の高騰と、中国の人件費上昇などだろう。
これらの要因と比べれば、法人税率など、取るに足らない些事としか思えないのだが、いかにも法人税さえ下げれば、企業業績が上昇するかのような言い方はあまりにもアホラシイ。

事実リーマンショックの前までは、日本は戦後最長の好景気を謳歌していたのだから。
たとえそれが、一部の大企業だけの話で、逆に国民は貧しくなったとしても。

さらに先日明らかにされたように、赤字を出しながら役員に1億円以上の報酬を払っている企業がかなりあった。
赤字だから、当然法人税は払っていないだろう。
こういうことを許しておいて、法人税を下げようなどと、虫が良すぎるのではないのだろうか。

民主党は怪しい成長戦略を喧伝するよりも、もう一度、本当の「国民が第一」の姿勢に戻らなければ、国民の支持は得られないだろう。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
いまだ修行途中の身でありながら、お遍路をチョットやったぐらいで悟ったフリをしたのか。菅が「消費税」を口にしたばっかりに窮地に立っている。彼を弁護も批難もするつもりはないが、歴代の消費税の呪いが野党時代が長かったせいで、実感がなかったのだろう。後悔先に立た....
いまだ修行途中の身でありながら、お遍路をチョットやったぐらいで悟ったフリをしたのか。菅が「消費税」を口にしたばっかりに窮地に立っている。彼を弁護も批難もするつもりはないが、歴代の消費税の呪いが野党時代が長かったせいで、実感がなかったのだろう。後悔先に立た....
あすはいよいよ参議院選挙だ。私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、いやそれどころか、この私が「期待」をかけた一部の政策すら悉く裏切られ、大企業の「法人税優遇」の「見直し」はおろか、こともあろうに「法人税減税」まで言い始めるに至って「一体、昨年..
画像はクリックで拡大します。誰も書かない普天間基地問題の真実!「奸雄」菅直人総理
→(続き)政治ブログには格好の情報が入ったが、今日は投票日なので閑話休題。個人的日記をもう少し続けることにしよう。というわけで投票所に行った。じつははずかしながらいい年して投票は初体験である。非国民を気取っていても所詮負け惜しみ、片意地を張り、それで....
自滅ともいえそうな民主党の敗北に終わった参院選。菅総理の消費税の増税発言は唐突であったし、その後の低所得者層には消費税を還付するという現実性のない選挙用発言は、消費税に敏感に反応した人たちと、財政再建を真面目に考えなくてはならないと思っている人たち、両方を呆れさせる結果になったのではないか。 自民党に票を投じた有権者が、消費増税案はもともと自民党案であることを自覚しての選挙結果なら、選挙後、消費増税は容易ということになる。自民党支持者は消費増税でも良いが、民主党支持者は消費増税反対の人がやや多く他党に流...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。