忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:57:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山邦夫の離党は「○」か「×」か。

  posted by MNG at 22:15:58 │EDIT

【笑】 鳩山元総務相が自民離党届=新党結成の意向、園田氏も役職辞任
3月15日17時10分配信 
時事通信

 自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党届を提出した。政権交代後、同党からの現職議員の離党者は6人目で、衆院議員の離党は初めて。鳩山氏は「今の自民党ではどんなに頑張っても限界がある」と新党結成を目指す意向を表明。鳩山氏の動きは「谷垣執行部」に大きな打撃となった。
離党届は、鳩山氏の秘書が自民党本部で大島理森幹事長に提出した。その後、大島氏が鳩山氏と電話で協議。鳩山氏は「今の民主党政権は駄目だ。外に出て新党を目指し、悪政を断ち切る。新しい姿を求めていきたい」と離党する理由を説明した。
これを受け、大島氏は出張中の谷垣禎一総裁に報告。谷垣氏は「党紀委員会に速やかに手続きを取るように」と指示した。
また、鳩山氏は都内の事務所で記者団に対し、新党結成の時期について「(4月末からの)連休前にはつくりたい」との考えを重ねて表明。政党要件である国会議員5人の確保は「間違いないと思う」と自信を示した。
新党結成の理由については「(民主党政権は)社会主義的色彩が強い。この国が滅びの道に入っていく最悪の事態だ」と指摘し、「自民党だけの力では食い止めることはできないから、新しく強力な野党として頑張っていくしかない。自民党を敵にするわけではない」と強調した。
一方、自民党の園田博之幹事長代理は15日午後、執行部に辞表を提出し、受理された。園田氏は、谷垣総裁ら執行部刷新を唱えている与謝野馨元財務相の側近。園田氏は「党の運営方針についていろいろ言ってきたが受け入れられず、考え方の違う人間が執行部にいるのはおかしい」と不満を表明。今後は「新党も考えている」との意向も示したという。
 

鳩山邦夫が自民党を離党した。
新党を作るつもりのようだが、一体どれだけの人数が集まるのか。
舛添や与謝野が合流するにしても、それほど大した勢力にはならないだろう。

それにしても、情けないのは自民党だ。
選挙目当てにこれだけ離党者が出るようでは、いくら検察とマスコミが総がかりで民主を陥れても、参院選での復活はおぼつかないだろう。

そしてもうひとつ危ういのは、二大政党制だ。
長年与党の座に居座ってきた自民党だが、今回野党に転落しただけで、議員達は右往左往で民主党に転向したり、新党を作ろうとしたりで、とても二大政党制の一翼を担う責任など果たせそうもないし、新党が乱立すれば二大政党制とはますます離れていく。
やはり民意は多様なものだし、二大政党制では、様々な国民の期待に応えていくことは難しいのではないだろうか。
選挙制度は、できるだけ死票を出さない比例代表制か、中選挙区制に変えていくべきだと思う。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
 歴史的結果に終わった昨夏の衆院選を受け、鳩山政権が発足してちょうど半年が経過した。  この間、検報複合体などの守旧派反動勢力による陰湿かつ卑劣な攻撃を受けつつも、マニフェストの目玉政策であった「子ども手当」「高校授業料無償化」両法案の年度内成立がみえてきたことで、 最初の大きな山を超えた感 がある。  それに引き替え宦官ジミンといえば、総選挙後に総括をサボりよりにもよって派閥主導でママチャリ谷垣なんぞを担ぎ出したお陰で、 今や日々党崩壊の道を直走っている!  そんな中、 「坂本龍馬」を気取って率先...
園田博之は当選7回にも関わらず閣僚経験がなく、折角付いていた党の役職・副幹事長も辞めた。もともと「新党・さきがけ」系?の人物であり、前原や枝野とは党を超えたつながりが強い。その一方で亀井や平沼といった連中とも親しい。自民党では、なぜか余り目立たないようにし...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。