忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:40:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法人税減税・消費税増税に「×」。

  posted by MNG at 23:42:37 │EDIT
【怒】 消費税、社会保障目的に=首相「税率極めて低い」-参院予算委
3月12日11時5分配信 時事通信
 参院予算委員会は12日午前、鳩山由紀夫首相と主要閣僚が出席して「経済・財政」をテーマに集中審議を行った。首相は消費税に関し、「国民の政治に対する信頼を回復した後に、消費税の議論を行う。それは社会保障を目的にしたものにする」と述べ、税率引き上げに踏み切る場合は社会保障目的とすることで国民の理解を得たいとの考えを示した。
自民党の舛添要一前厚生労働相が「増税分を社会保障目的税として考えるべきだ」とただしたのに対して答えた。
首相は現行税制について、「世界との比較の中で、法人税が高くて消費税が極めて低いのは実態として事実だ」と述べ、直間比率見直しの必要性に言及。「法人税は減税の方向に導いていくのが筋だ」と、法人税率引き下げに前向きな姿勢を示した。

税金の直間比率見直しは、自民党政権が過去に主張し実施してきた政策であり、景気を悪化させ庶民を苦しめてきた政策だ。

法人税減税は、景気に対しても悪影響を及ぼす。
法人税を減税すれば、企業は設備投資や経費、賃金等を削減して利益を貯めこもうとし、民需は縮小する。
一方、法人税を増税すれば、利益を残しても税金に持って行かれるため、それよりも設備投資や接待交際費や賃上げに使おうという意識が働き、消費拡大につながるだろう。

また、消費税の増税は庶民の財布の紐を固くし、そのため小売業は更なる価格競争に走り、デフレが更に進行し企業収益は悪化し、景気も悪化の一途を辿る。

法人税減税・消費税増税は、大企業を優遇し、庶民を苦しめ、デフレを進行させる、バカな政策だ。
鳩山政権が友愛政治を行なうというのなら、法人税増税・消費税減税を実施し、更に所得税の累進率を高め、庶民の生活を守るべきだろう。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
谷垣降ろしに躍起になっている舛添要一前厚生労働相。 与謝野元財務相とタッグを組んでの戦いというわけでもなく、 ここで一歩譲った?発言。 駆け引きなのか裏では仲良くやっているのか? よくわかりません。 それにしても自民党、有権者からしてみれば 誰
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
鳩山邦夫のパフォーマンスや思わせぶりな発言は癖であろう。胡散臭いのは顔だけにして欲しいのだが、新党結成に重大な決意があるようなことを、ほのめかし、与謝野馨や舛添ブームに便乗しようするなど、戯れが酷すぎる。政治家だから真意がないことは、承知しているが、自ら....
この頃、政府の核持込の黙認などの密約を外務省が公認したのが新聞を賑わしている。このことは世間では内閣が代わったことなどで真実が暴露されたという風に考えられかねない。しかしこれは本当はもう少し深刻な事柄のような気がする。 第一に、国民はこういったことは何となくは察していたように思われる。しかし政府が一所懸命否定している限りは、国民は知らないはずのことである。その場合、この密約の結果相当困った悪い結果が生じた場合、日本の政府はそれに責任があるが、知らされていなかった日本国民には全く責任が無いはずである。公表...
 大塚耕平金融副大臣は、21日、テレビ朝日の番組で、法人税減税について「参院選の
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。