忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:12:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空き家に誤配、一年間。

  posted by MNG at 18:33:20 │EDIT
【怒】 隣の空き家に郵便1年誤配 障害者年金更新できず
2009年03月11日 日本海新聞

 鳥取市蔵田の男性(67)あての郵便物が昨年三月から今年二月にかけて、男性宅の隣にある空き家に誤って配られ続けていたことが十日、関係者への取材で分かった。男性は障害者年金を受けていたが、更新の届け書も誤配達されていたため、申請できず支給がストップした。郵便事業会社中国支社は「あってはならないミス」と謝罪している。

転送の届けを出した途端、大量に届いた郵便物

 中国支社によると、配達していたのは同じスタッフで、表札を確認せず男性宅と勘違いしていた。同支社は配達員らの処分を検討している。

 関係者によると、一人暮らしの男性は入退院を繰り返していたため、親族の女性(59)が男性宅の郵便物を定期的に確認していた。女性は郵便物が届いてないことに不審を抱き、自宅に転送するよう届け出たところ、二月に大量の郵便物が一度に届いたという。

 女性は郵便局に問い合わせ、二月十七日、事実調査のため男性宅の前で配達員と面会した。配達員はこの時、初めてミスに気付いたという。空き家に表札はなく、男性宅には掛かっていた。

 障害者年金の更新に必要な「現況届」は昨年八月に発送されたが、男性は社会保険庁に提出できなかったため、計二十五万円近くの年金が滞った。女性は「病院の支払いができず、本当に困っている」と憤る。

 郵便物の中には後期高齢者医療制度の保険料の督促状もあったが、市役所に誤配達の事情を説明し、延滞料は免除されたという。

 中国支社は「二度とこのようなことがないよう徹底指導していきたい」としている。

一年間誤配を続けていたとは、まったく驚きだが、これも郵政民営化の影響だろう。
郵政民営化によって郵便物の集配をする局は大幅に減らされ、遠くの局から土地勘のない配達員が郵便を配達することになった。
表札を確認しなかったことが第一の原因だとしても、民営化による集配局の削減の影響も否定できない。
国民にとって何のメリットもないどころか、デメリットばかりの郵政民営化など、即刻止めるべきだ。

【恥】 公選法に抵触の石破農相ポスター シール張り対処へ
2009年03月12日

 次期衆院選鳥取1区に立候補予定の自民党の石破茂農相と舛添要一厚労相の「ツーショットポスター」が公職選挙法に抵触するとして、鳥取県選挙管理委員会は十一日、石破農相側に撤去命令を出す方針を決めた。県選管は、政党活動の表示部分が少なく、衆院任期満了半年前以後の掲示を禁じた「個人の政治活動用」に該当すると判断。早ければ十三日にも撤去命令を出す。

県選管が公選法に触れると判断した石破農相の「ツーショットポスター」(右)=鳥取市内

 公選法では衆院任期満了半年前以後は事実上、候補者の顔と名前が全面を埋めるポスターは掲示できない。一方で「政党の政治活動用」と位置付けられるものは、公示日前まで掲示が認められる。総務省の見解などによると、候補者本人のほかに弁士を掲載する場合、演説会などの政党活動部分が「三分の一」を占めなければならないとされる。

 石破農相の事務所はポスターを東中部で計三千枚印刷。県選管からの注意を受け、掲示済みを含めて名前表示部分に党の政策や講演会を記したシールを張って公選法を逸脱しないように修正する。石破農相の後援会長の山口享県議は「ちょっと認識が甘かった。早急にきちんと対応する」と話している。

これはオマケ。まあ、選挙に影響を与える程のことではないだろうが、でも、恥ずかしいことだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [52]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
誕生日の花 ユキヤナギ 花言葉 殊勝 可憐    ユキヤナギ(08、4、20)予報どおり気温は上昇しているが風が冷たい。西日本からは花だよりが聞かれたが、今夜からは春の...
昨日書いた記事で紹介したベニスの商人のボーシャの言葉を図書館で調べて見た。 それ
NHKアーカイブスで加藤周一さんの番組を見た。 澤地久枝さんと姜尚中さんがゲストで参加し加藤周一さんの事を語った。
正義者ぶって組織防衛を最優先したか? で天木直人氏を批判したことに多くの反響が寄せられた。 大脇道場さんが天木批判の文章を書いてくれ...
 誕生日の花 ハルリンドウ 花言葉 高貴  クロッカス (09、3、16)昨日まで注目していたが何の予兆もなかったクロッカスがついに開いておりました。10度を超えた気温...
現行刑法175条はわいせつな文書の頒布を禁止しているが、この法律は明治時代に制定されたものであり、戦後の新憲法では表現の自由が保障され、同条文では検閲を禁止することになった。 この表現の自由が保障された後の昭和25年に、DHローレンスの著作「チャタレー夫人の恋人」を戦前から翻訳していた伊藤整は、小山書店から新たに翻訳出版した。ところが、この翻訳した本が刑法175条のわいせつな文書として起訴されることになり、裁判が開始される。 出版法が存在し内務省による検閲体制が確立していた戦前のような出版事情は、GH...
東京は一気に春になった感じですが朝晩はやはり寒いです。 季節の変わり目に風邪をひ
 誕生日の花 シダレザクラ 花言葉 優美       水温む日本各地から花だよりが聞こえてくるが、曇り空が続き心も晴れない。 昼前はナニトハなしに参院予算委の集中審議な...
後輩ブログの大脇道場に以下の私の川柳と短歌を紹介していただいた。
六本松九大跡地を考える連絡会から頂いた明日の行事の案内です。 あと数日で母校九州大学の六本松キャンパスが無くなります。
巷は、希望を抱いて学窓を飛び立つはずだった若者や、既に仕事を失った人々の話題に事欠かず、これを受けての「かじ取り役」たちは、100年に一度などと見てきたような修辞を振りかざして、内需拡大だの財政出動だのと賑やかなことこの上ない。   「財政規律論者」と目されていたその衝にある人も、「(非常時だから財政規律維持の)公演は一時中止」と公言して憚らぬ。おそらくは、ばら色の明日を招きこんで下さるに違いなく、まさに「大船に乗る」の心地ではいる。 その源となる「納税の義務」を果たすべく差し出す「確定申告」の締め切り...
No.13 同窓会
今夜は大学時代の仲間とのクラス会があった
小沢一郎さんにメールを送りました。 そして写しを地元の民主党の候補に送りました。
No.15 頭のハエ
 誕生日の花 チュウリップ 花言葉 愛の宣告 魅惑     ばっけ          ...
昨日の記事 拝啓 小沢一郎様http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d5bb.html に対してこんなコメントを頂いた。
No.17 冷静 沈着
誕生日の花 ヒヤシンス 花言葉 控えめな愛   ヒマラヤユキノシタ          ...
03月27日)の日経の春秋 毎日新聞によると二階氏問題で新たな問題が発生したようだ サンデー毎日4月5日号 週刊朝日4月3日号 西松建設とイオンの深い関係 buhikunの日記の記事
誕生日の花 ソメイヨシノ 花言葉 優れた美人         青空          ...
このブログではブログ紹介と言うカテゴリーがあっていくつかのブログを紹介してきた。 今回は「カナダde日本語」を紹介します。
No.21 千秋楽
誕生日の花 カタクリ 花言葉 初恋      クロッカス              蔦...
今朝(3月29日)のサンデープロジェクトを見ての感想です。 (いろんな人の発言が入っています。)
誕生日の花 ダイコン 花言葉 適応力        大根(埋蔵)          クロッカス 『3月もあとわずか。新年度を前に何かと慌ただしいが、それに拍車を掛けるよ...
 誕生日の花 アマナ 花言葉 運が向いてくる   秋田駅西口 バスステーションアキタス...
トラックバック頂いた九州大学同窓生九条の会のブログを紹介します。 池永満さんが福岡県弁護士会会長に就任されたそうです。
千葉県知事選挙での森田候補の自民党支部長だったことを隠しての当選に対し当選無効の訴訟又は告発の動きがあります。 この訴訟・告発が勝利する保証はありませんが森田知事の予想される悪政への抑止力とはなるでしょう。
昨日のロンドンでのニュース(米ロ首脳、核削減へ共同声明 新条約を年内締結)を受け下記メールをアメリカ合衆国 オバマ大統領とロシア連邦 メドヴェージェフ大統領に送りました。
NHKで意欲的なプロジェクトが始まった。 それは3年シリーズ プロジェクトJAPANという番組です。ここは開港150周年を記念しての大型番組です。 今夜はそのプロローグ「戦争と平和の150年」という夜7時半から10時までの2時間半の番組だった。
NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」 を見た。
今朝の桜とモクレンです。 自民党の党籍を持ち、支部長でありながら「当選する目的を
No.31 映画三題
今日は映画関係3つです。 写真は今朝の我が家の庭です。
「家景気」と言う言葉を広めよう
「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」というウェブ署名を始めました。 
「読ませるブログ」を昨日、本屋で見つけ一気に読みました。 ブログを書くのに大変参考になります。
昨日、幸手に花見
今朝の「つばさ」での言葉「どの家族にもその家族なりの周波数がある」という言葉が印象的だった。
No.37 ラジオ二題
この間は映画三題について書き、昨日はテレビについて書きましたので今日はラジオにつ
今夜の「報道ステーション」で「森田健作氏を告発する会」の事が報道された。 但し時間はちょっとだけでした。
夕刊拾い読み 今日は新しい試みとして新聞拾い読みをします。 日刊ゲンダイ4月18
ドラマ「遥かなる絆」第一回をBSハイビジョンで夕方5時55分から見た。 地上波に先立って見た。 地上波では夜9時からです。 まだ間に合うようでしたらいい番組ですから是非ご覧下さい。
NHKスペシャル シリーズ マネー資本主義 第1回 “暴走”はなぜ止められなかったのか ~アメリカ投資銀行の興亡~を観た。 greed(強欲)という言葉が何度も出てきたので新しい英語の単語として覚えた。
「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」というウェブ署名を始めました。 
プロフェッショナル第116回「銃よ、憎しみよ、さようなら~武装解除・瀬谷ルミ子~
スマートグリッドという考え方がある。
今日のクローズアップ現代の「オバマの100日(2)医療保険制度改革のゆくえ」を見た。
ニューズウィーク日本版の4月29日号にソマリア海賊という特集があった。
夭折の歌人「石川啄木」生誕123年を記念し、啄木祭が開催されます。
「遥かなる絆」第二回を観た 父城戸幹(加藤健一)から中国に留学中の娘城戸久枝(鈴
今日のサンデープロジェクトにお会いしたことのある人が登場した。 無実の罪で米国に
豚インフルエンザ問題は現在こういう状況です。
2009年啄木祭の案内 でご案内しました啄木祭に参加しました。 啄木を記念する会
ついに豚インフル日本上陸か? 新型インフル:成田乗客「A型」陽性 ニュースを紹介します。 そしてとむ丸さんの新型インフルへの疑問と「メキシコにもうひとつ感染を重くしたファクターがあるんじゃないか」 とお玉さんの豚インフルエンザ 備えておくこと、忘れてはいけないこと を紹介して終わりです。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。