忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:21:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政権交代と小選挙区制。

  posted by MNG at 22:36:27 │EDIT
【考】 政権交代が目前に迫って来ている。
そこで考えるのが、小選挙区制である。

小選挙区制の導入に当たってその目的とされたのが、政権交代をしやすくするということだった。
しかし1994年に導入されて以来、なかなか政権交代の兆しは見えず、それどころか郵政選挙では自民党が300議席を獲得し、政権交代はますます遠ざかったかに見えた。
だが圧倒的多数に驕った自公政権のあまりに酷い国民虐待政策によって、国民はようやく目を覚まし、政権交代が日の目を見ようとしてきたという訳だ。

今回の総選挙で政権が交代するのはほぼ確実だろうし、させなければならないが、それを国民に決断させた小泉政権の暴政を生み出したのが、小選挙区制による自民300議席であったということも確認しておかなければならない。

周知の通り小選挙区制では、得票率と獲得議席数に極端な乖離が発生する。
先の郵政選挙の一人区での自民党の得票率は47.8%だったにも関わらず、73%の議席を得た。
民主党は36.4%の得票を得ながら、17.3%の議席しか得られなかった。
小選挙区制には、民意の反映という点で大きな問題があると言えるだろう。

今回の総選挙では、自民と民主の間で、郵政選挙とまったくの逆転現象が起きるのではないかと言われている。
もちろん政権交代は歓迎すべきことなのだが、得票率に見合わない程の大量の議席を獲得するというのは、本当に良いことなのだろうか。
現在民主党は、参議院でも定員242議席のうち109議席を持ち、単独過半数には及ばないものの自公の合計103議席を上回る第一党である。
その上、衆議院でも300議席にも及ぶ圧倒的議席を獲得すれば、国会は完全に民主党の思惑通りに事が運ぶようになる。
これはちょっと、怖いことのような気がする。

政権交代は必要だが、それは小選挙区制による民意の極端な増幅によるべきではないだろう。
また、小選挙区制では、憲法を守り平和を願う国民の声が国政に反映されない。
議員定数の削減も、民意の反映という点で問題がある。
小選挙区制を廃止し、より民意を正確に反映する制度に改めるべきではないだろうか。

政権交代が成し遂げられた暁には、ぜひこのことを考えてもらいたいものである。
PR
COMMENT[1]
サヨクキッコ : 2009-09-01(Tue) 12:09:36 │EDIT
鳩山下半身政権の誕生 
民主党の細野豪志は山本モナと五反田のラブホテルで過ごした。
民主党の横峯良郎には半同棲状態の東京妻がいた。
民主党代表の鳩山由紀夫は選挙区の室蘭市にあるクラブママに愛人がいたことが発覚している。
残念ながら、9月中旬には下半身友愛首相が誕生する。
鳩山社会主義下半身政権は、ばら撒きと増税の後退政権であり、新たな政権交代が必要である。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) (...
CS放送「愛川欣也のパックインジャーナル」という番組が好きでよく見ている。しかし7月18日の放送で気になったことがある。司会者の愛川欣也をはじめ、コメンテーターのすべてが、東京都議選の結果について、まったく誤った認識でものを言っているのだ。曰く「今回の都議選..
浮き足立つな民主党!県外移設の非現実性!画像はクリックで拡大します。民主党政権と
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。