忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:36:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「政治とカネ」に「×」。

  posted by MNG at 18:03:21 │EDIT
【喜】 いよいよ小沢一郎氏が、民主党代表戦への出馬を決意した。
私は小沢氏の政策を100%支持しているわけではないが、国民が政権交代に託した意志を無に帰そうとしている、従米・従官の菅政権を倒し、国民生活第一の政治を実現する現実的選択肢は、現在のところ小沢代表の実現しかないように思う。

ぜひ菅総理に打ち勝って、
天木直人氏が主張しているような、「基本的人権」と「平和」・憲法9条と25条を基本とした政策を実施して欲しいと思う。

【怒】それにしても小沢氏について回るのが、「政治とカネ」批判である。
しかしそもそも「政治とカネ」とは何なのか。
端的に言えば、政治に関する「カネ」の問題というのは、「贈収賄」と「買収」に止めを刺すのではなかろうか。
それ以外は些細なことだろう。

今回の小沢氏の「疑惑」は、政治資金収支報告書の記載違反だが、マスコミは具体的な言葉を使わず、常に「政治とカネ」という言葉を使う。
この「政治とカネ」という言葉が、国民に、何やら得体の知れない実体以上の大きな疑惑があるような印象を与えるのだ。

マスコミはきちんと、個別具体的な事実を指す言葉を使わなければならない。
「政治とカネ」というあいまいな言葉が、国民の意識をミスリードしている。


PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示し...
松木謙公を始めて見た人はヤクザのチンピラにしかみえないだろう。僕も大昔は藤波(元官房長官)のボディガードだと思っていた。故に21世紀にそいつが議員になっていることも知らなかった。そしたら最近山岡と共に小沢側近として露出しまくっているではないか。そのガラの....
普通のオバサンが国政にいても別に不思議ではない。でも森ゆうこは、小沢命といった風情でいえば松木謙公の女版として、やはり俄に注目されている。というより体育会系女子というべきであろうか。彼女はいわゆる検察を敵にまわして、堂々と小沢冤罪を主張する女傑であるが、....
普通のオバサンが国政にいても別に不思議ではない。でも森ゆうこは、小沢命といった風情でいえば松木謙公の女版として、やはり俄に注目されている。というより体育会系女子というべきであろうか。彼女はいわゆる検察を敵にまわして、堂々と小沢冤罪を主張する女傑であるが、....
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。