忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:40:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大連立」と石原の「花見禁止」に思う。

  posted by MNG at 18:11:25 │EDIT
 【怒】 東日本大震災を拠りどころに、民主と自民の大連立が画策されているようだが、とんでもない事だ。
国民に愛想をつかされて政権を失った自民と、国民の期待を裏切り続ける菅政権の大連立など、いくら震災と言う非常事態下でも、あってはならない。

与野党が党利党略を捨て、被災者のことを最優先に考えて、迅速に法律を通せばいいだけのことだろう。
 
戦時中の挙国一致内閣のような、火事場泥棒的大連立は認められない。
 
戦時中の話といえば、また、石原慎太郎だ。

花見は自粛を=被災者に配慮必要―石原都知事

時事通信 3月29日(火)19時12分配信

 東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。
石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。
都は既に、花見の名所となっている一部の都立公園について、節電などのため入園者に宴会自粛を呼び掛けている。
 
花見の自粛になんで戦時中の話を持ち出さなければならないのか、この男の思考回路は理解に苦しむばかりだ。

当時の日本人がこらえていたのは、物理的に物がなかったことが最大の要因だろうし、隣組や国防婦人会、さらには憲兵や特高警察の監視もあったからではないのか。

石原氏の物言いには、「ぜいたくは敵だ。」「欲しがりません、勝つまでは。」の響きがある。
まさか、住民同士の密告や、公安警察の監視を企てているんじゃないだろうが。
 
こんな時代錯誤の軍国オヤジを当選させたりしないよう、都民の皆様にはよろしくお願いいたします。
PR
COMMENT[1]
さや : 2011-04-05(Tue) 12:12:09 │EDIT
自粛は自己判断で 
見発言も仕方ないのでは?
「花見自粛は、仮設トイレを震災援助で貸出してて、また、輪電中の節電で夜間花見の臨時街灯はできないからという理由で公園課が決め、石原知事も認可した。」ということでしたので。
みんな野外で飲んだくれて、トイレに行列なんて女性にしてみたら地獄です…
桜が咲いただけでも、春を感じられて癒されるので、それぞれ季節感を味わい、楽しめばいいかと。
てかレンホウさんは節約(節電)大臣ではなかったですか?言っていることちなみに、ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。
御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう…
早くも被災地と連携をとって被都民ボランティアの派遣や、被災地や企業支援の緊急対策の財源として1,000億円を確保するなど、次々と行動してますね。
政府のあいまいな対応が続く中、正常に機能しているのはこの人くらいでしょう。
都知事選も始まりましたが、この震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんに今季も続投してほしいですね。
私は個人的には応援したい人物です。
MNG:2011-04-05-Tue 17:33:09
Re:自粛は自己判断で
コメントご苦労様です。

>見発言も仕方ないのでは?
>「花見自粛は、仮設トイレを震災援助で貸出してて、また、輪電中の節電で夜間花見の臨時街灯はできないからという理由で公園課が決め、石原知事も認可した。」ということでしたので。
>みんな野外で飲んだくれて、トイレに行列なんて女性にしてみたら地獄です…
>桜が咲いただけでも、春を感じられて癒されるので、それぞれ季節感を味わい、楽しめばいいかと。
>てかレンホウさんは節約(節電)大臣ではなかったですか?言っていることちなみに、ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。

よく読んでくださいね。
私は単に花見禁止に反対しているだけではなく、それを戦争中の日本人と重ね合わせて昔を美化する、そういう軍国ノスタルじじいを批判しているわけですよ。
分かりましたか。

>御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう…
>早くも被災地と連携をとって被都民ボランティアの派遣や、被災地や企業支援の緊急対策の財源として1,000億円を確保するなど、次々と行動してますね。
>政府のあいまいな対応が続く中、正常に機能しているのはこの人くらいでしょう。

そりゃあ1000億なんて、簡単に確保できるでしょうよ。
どっちみち都民・国民が払った税金なんだから、自分の腹が痛むわけじゃなし。
新銀行東京や、五輪招致、三宅島バイクレースに、その視察旅行など、自腹でなければ、いくらでも金をドブに捨てる男だから。
これらの無駄遣いがなければ、震災用に2000億以上確保できただろうに、残念な限りです。
ああ、あの四男の絵を売り払ったら、少しは足しになるかも、、、、って、やっぱり買い手がないか。

>都知事選も始まりましたが、この震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんに今季も続投してほしいですね。
>私は個人的には応援したい人物です。

石原氏の場合は、リーダーシップではなく、わがままジジイのやりたい放題というべきでしょう。
東京の方の寛容さには頭が下がりますねえ、まったく。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
★愚かな政府に引き裂かれた被災者の無念!危急存亡の刻こそ国民の生活第一に総力を!
「今日の燃料棒露出」「今日の放射線拡散予報」 新聞の定番の欄になるかと思ったら、ここのところ、らしい記事は何もない。 定番になったのは「今日の電気」だけだね。 燃料棒の露出は、注水作戦とともに、当初大問題として報道されていたが、長らく報道がない。燃料棒が溶解するのはさして問題ではないということなのかしらん。 炉心が完全に溶解しても、コンクリートの床で止まると「専門家」が言っていたから、安心なんだね
11年4月4日 月曜日 04/04・各社社説 今日も昨日と同じく重複した社説はなかった。 その中で、読売新聞 (社説)の震災後世論調査 首相の指導力不足に厳しい声は全くその通りだと感じる。 福島第一原発の事故でも私には人災としか写らない。思うが首相官邸と東京電力、...
今度の東日本の大災害と福島の原発の問題に触れる前に一言断って置きたいことがある。この問題に関してのちょっとした発言で、私は平生非常に物が判っていると思っている六十余歳の女性から激しく叱られたことがある。それで私は、戦中派の私と戦後生まれの人とでは、この...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
テマソフヘ?ミサニノ罍「コメウイツミコマヒ?エ、ヌ、ケ、ォ。」 サホ、ャネッタク、キ、ニ、ォ、鬢ヌ、マエヨ、ヒケ遉、、゙、サ、」 テヲスミオ。。「イネカセナンヒノサ゚カ、ナ「ノ眦ハ、ホネィ、ャエホヘラ、ヌ、ケ。」・ロ・、・テ・ケ・?マ。「ク?タ隍ホトケ、、ハェ、ヌ、ハ、、、ネ、隍ッ、ユ、ア、゙、サ、ホ、ヌ、エテ擎ユ、」
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。