忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:51:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強欲なCEOたち。

  posted by MNG at 23:23:59 │EDIT
【怒】 今日の毎日新聞のコラム「発信箱」で、アメリカの経営者について述べられている。
経営危機に際して、年俸を1ドルにカットしたCEOについてだ。
しかし年俸のカットは、決して彼らの本意ではない。

「彼らに共通するのは、こうなったのが、金融危機とか経営環境のせいだと訴えている点だ。
被害者顔で、反省の色ナシ。これまで得た何百億円という財を、進んで返上したトップは米国では見当たらない。」
全文はこちら

このコラムを読んで頭に浮かんだのが、明治の銀行家・松本重太郎を描いた、城山三郎の「気張る男」(文春文庫)だ。
松本は、自らの創立した第百三十銀行が経営危機に陥った時、それを助けようとした安田善次郎に個人資産について、「それは、みな出しなさるか」と問われ、「悉皆(しっかい)出します」と答える。
松本はその言葉どおり、広大な家屋敷をはじめ、そこにあるめぼしい家財類だけでなく、妻と養子の名義になっている物件のすべてを潔く引き渡し、小さな借家に移り住んだ。

なんでもアメリカの真似をしたがる日本だが、こんな強欲なCEOの真似ではなく、松本重太郎のような、立派な先人を見習ってもらいたいものだ。

そしてアメリカの意向を最も反映したのが、小泉・竹中の新自由主義政策だった。
彼らは国民の生活をメチャクチャにしておいて、後は野となれ山となれと、サッサと逃げ出してしまった上に、竹中はいまだに性懲りもなく競争を唱えている。
昨日のラジオ番組では、東大の民営化を主張していた。
競争によって大学のレベルを上げるのだそうだ。なんとかの一つ覚えでしかない。

また、今日の新聞に月刊「潮」の広告が載っていたが、その目次に竹中と茂木健一郎氏の対談が出ていた。
どんな話なのかは知らないが、茂木氏も竹中なんかと対談すると、脳がおかしくなるからやめた方がいいですよ。

竹中、早く消えろ。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。