忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 17:31:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状もう届いた 各地でミス。

  posted by MNG at 23:46:03 │EDIT
【怒】 記者手帳 年賀状誤配 民営化これで大丈夫?

 「元旦に楽しみにしていた年賀状が今日届くなんて」。受話器から響く主婦の声は、あきれていた。

 29日、高松市内の会社員宅に子年(ねどし)の年賀状131枚が誤って配達された。取材してみると、郵便事業会社が一番大切にしなければならない、はがきや手紙への対応に軽さを感じた。

 2008年の年賀状は郵政民営化後、最初の大事業といえ、緊張感があってしかるべき。ところが、事実関係の確認を求めた同社四国支社の担当者は当初、自信満々に「年賀状が今ごろ届くなんてことは絶対にあり得ません」と笑った。

 しかし、実際には希望すれば年内に配達する制度があり、事実、今回は利用客の取り違えという初歩的なミスが原因。がっかりするのは年賀状を出した方も同じ。知人男性は「いつも早く出せとPRするから急いで出したのに……。民営化して変わったんじゃないのか」と。大きな期待と不安をてんびん棒に民営化された郵便事業。どちらに傾くか。それを占うかのようなできごとだった。(畑夏月)
2007年12月30日  読売新聞)

この記事の香川以外でも、全国各地で誤配が起きているらしい。
案の定と言うか何と言うか、これまでの民営化の動きを見ていれば当然の成り行きだろう。
地方の集配局を廃止して効率化を図ったつもりだろうが、一部の局に仕事が集中してしまうため、ミスの可能性が高まるのは当たり前だ。

民営化でサービスの低下はないという約束だったはずだが、誤配と言うのはサービス低下以外の何物でもないだろう。
先が思いやられると言うものだ。

PR
COMMENT[1]
仮)山田二郎 : 2008-01-02(Wed) 19:38:00 │EDIT
実は当たり前 
始めまして、仮)山田二郎です。

民営化と言う事は、利潤の追求からサービスの質まで民間並になると言う事。
郵政民営化に反対・賛成していた論客も、誰一人として郵政の配達品質が、民間では不可能である事を提言せずに、金融関連の事に終始していましたしね。

今は、まだ官営の縛りがありますから、目だっていませんが、今後法人客へのダンピング競争や、小荷物では、既に行われている下請けへの丸投げ行為が、信書関連でも行われていきますので、配達品質は悪い意味で、民間に近づく一方になるでしょう。(そもそも効率化しにくい人材集約型産業なんだから、人件費の叩きあい=低品質化に向かっていくしかない。)
ちなみに誤配や未着が増えたと言っても、ヤマトや佐川のメール便等に比較すると、遥かに高品質だったりもしますし、配達物の投棄などもダントツに発生率が少なかったりします。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
No.1 大晦
今年も 今日一日で暮れる。個々人の悲喜はさてあれ、目を社会の諸々に向けてこの一年を振り返ったとき、人それぞれが抱く感慨はいかなものであろうか。この一年を表すに相応しい漢字一字は〈偽〉であると。なんたることかと天を仰ぐ心地がする。大筆を揮う僧侶の、「書きたくない字」という嘆きにも似た感想に頷く。私事だが、思い返してもこの字を認めた記憶は我が金釘流にはない。読めても書かない字というものは結構あるものだ。   横道に逸れた。あのこともこのことも〈時〉という妙薬が綺麗さっぱり洗い流し 消し去ってくれる。それを頼み...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。