忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:32:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円高・株安に「×」。

  posted by MNG at 18:28:45 │EDIT
【怒】 円高・株安に警戒感=7月決定会合議事要旨―日銀
8月13日13時1分配信 時事通信

 日銀が13日公表した7月14、15両日の金融政策決定会合議事要旨によると、何人かの委員が円高や株価下落について「わが国の実体経済に及ぼす影響を 見極めていく必要がある」と警戒感を示していたことが分かった。円高の原因に関しては「安全資産としての円が消去法的に投資対象となっている」との指摘が あった。
ある委員は「円高・株安の影響は経済情勢や金融市場の状況を踏まえ総合判断する必要がある」と強調。その上で、「米欧に比べわが国の市場は落ち着いており、金融システムも安定していることを考慮して評価する必要がある」と述べ、冷静な判断を求めた。
米国経済について、何人かの委員は「景気回復ペースは当面緩やか」との見方を示し、うち1人は「リスクは下振れ方向にある」と指摘。「米経済の中長期的な成長期待が低下している可能性がある」と懸念を表明した委員もいた。


「円高・株安」に「×」だからといって、「円安・株高」なら「○」なのかと言えば、そういうことを言いたいわけではない。
為替変動や株価の動向に、一喜一憂しなければならない日本経済に「×」ということが言いたいのだ。

実体経済が、投機マネーによってダメージを受けるような状態は非常に腹立たしい。
まじめに働いている者の努力が、貪欲なハゲタカ達の際限の無い欲望に食い散らかされている。

その点で、ビル・トッテン氏の主張には、深く納得させられる。
カジノ経済は、規制されなければならない。


PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示し...
終戦記念日。菅直人は先日の「談話」つながりでやはりアジア周辺国への配慮をにじませ、期せずして当日の韓国・李大統領のコメントと呼応した。その発端となった先日の「首相談話」にいち早く噛み付き、反菅勢力をあつめ、民主党の不協和音を演出した男が例の「ZIN、ジン....
戦争を知らないわたしにとって8月15日はどんな日かと言えば、「戦争を繰り返さない思いを新たに心に刻む日」。今までそう思ってきました。 でも歳を取ってきて物の見え方に少し変化が出てきたせいなのかどうかはっきり分かりませんが、私はこの日を今年、生まれて初めてはっきりと意識して、「あぁそうか、終戦記念日というのは、戦争の経験のない私たちにとっては、戦争の中を過ごした方々を知り、自分が人間としてどう生きていくか見直したり考えたりする日でもあるんだ」と思いながら過ごしました。 それは最近の自分の身の回りのしあわ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。