忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 01:48:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上関原発の阻止に希望か。

  posted by MNG at 23:04:40 │EDIT
 【喜】 上関原発工事で山口知事「埋め立て免許失効も」

読売新聞 5月19日(木)13時5分配信

 中国電力(広島市)が山口県上関(かみのせき)町で進めている上関原子力発電所建設計画について、同県の二井関成知事は19日、予定地の公有水面埋め立て免許の延長を認めず、失効させることも含めて対応を検討していることを明らかにした。

二井知事は「中国電力側から免許延長の申請が出た時にどう判断するのか、今は白紙の状態」と述べた。

中国電力は2008年6月に海面の埋め立て免許を申請し、県は同年10月に許可した。中国電力は09年10月に着工したが、反対住民らの阻止行動によりほとんど進まなかった。東京電力福島第一原発の事故後は、県の要請を受けて工事を中断した。来年10月までに埋め立て工事を終えることは事実上困難で、中国電力は免許の延長を申請しなければならない。知事は6月の県議会で方向性を示す。
知事の立場が、原発推進から白紙へと変わった。
歓迎すべき変化であることは確かだが、まだ油断はできない。
6月の県議会で、はっきりと埋め立て免許の失効を表明して欲しいものだ。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
11年5月21日 土曜日 05/21・各社社説 今日は四社が東電の巨額な赤字を伝える社説だった。 常務が社長に昇格したとしても、その経営内容は少しも変わらないことは分かりきっている。 一般の社会だとすれば福島第一発電のような事故が起これば倒産は間違いない。電気な...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年5月22日 日曜日 05/22・各社社説 今日の社説では朝日の 「北欧が示す未来図―自然エネルギー社会へ」 は的を得ている社説だと思う。日本では原子力発電がないと電力の供給ができないから話が進んでいく。 しかし北欧では原子力の前に他のエネルギーはないかから話が...
11年5月23日 月曜日 05/23・各社社説 今日は毎日を除いて各社が日中韓サミット関連の社説をあげていた。 私などは中国との条約などは簡単に破棄されると感じているので信用できないと思っているが、考えると防災や原子力安全の分野などは中国にも必要な課題で首脳宣言...
11年5月24日 火曜日 05/24・各社社説 今日の社説は原子力発電所の事故関しての社説が5社あった。 その中で海水注入が55分間中断した問題で政府が関与したとかどうとか、今まで私たち国民は政府のいうことは全面的に信用してきた。 国民はそんなことはどうでも良いの...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。