忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:45:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山総務相更迭。無理が通れば道理引っ込む。

  posted by MNG at 18:49:37 │EDIT
【怒】  鳩山総務相が辞任=西川社長続投、首相方針を拒否-後任、佐藤公安委員長が兼務
6月12日16時54分配信 
時事通信
 
 鳩山邦夫総務相は12日、西川善文日本郵政社長が社長職にとどまるのは認められないとして辞任した。麻生太郎首相は首相官邸に鳩山氏を呼び、西川氏続投 の方針を示したが、鳩山氏は受け入れを拒否し辞表を提出した。重要閣僚で盟友でもある鳩山氏が首相に異を唱え辞任したことは、衆院選を控え、麻生政権に大 きな打撃となり、求心力の低下は必至だ。首相は後任の総務相に佐藤勉国家公安委員長の兼務を決めた。
首相は同日夕、首相官邸で記者団に対し「混乱を生じた印象を与えたことは甚だ遺憾だ」と鳩山氏の責任を指摘するとともに、西川氏を続投させる自身の判断 について「民間会社に国が直接介入することは避けるべきだ」と述べた。内閣改造に関しては「直ちに行う考えを持っているわけではない」と語った。
首相は午前に引き続き、午後2時から鳩山氏と再度会談。首相は、鳩山氏から出された辞表を「残念だがやむを得ない」と受理した。鳩山氏はこの後、記者団に対し「正しいことが通用しないのなら、潔く去る」と辞任の理由を説明し、首相の判断を「間違っている」と批判した。
鳩山氏に近い自民党の戸井田徹厚生労働政務官は、首相の判断を承服できないとして、辞任する意向を明らかにした。

鳩山氏(兄)が民主党の代表に選ばれた時、自民党からは小沢氏の傀儡だという批判があったが、今回の麻生総理による鳩山総務相更迭劇は、麻生総理自身がまったく主体性のない、小泉・中川郵政民営化推進派の傀儡であったことを白日の下に晒したと言えるだろう。

鳩山総務相更迭のニュースを受けてTBSラジオ「国民大審判」で行われた電話アンケートでは、8割のリスナーが「この辞任は納得できない」と答えた。
選挙と党内事情ばかり考えている総理には、来たる総選挙で国民から厳しい審判が下されるだろう。
覚悟しておくことだ。

あとひとつ、こちらはオマケ。

PR
COMMENT[2]
NONAME : 2009-06-13(Sat) 18:53:17 │EDIT
無題 
あなたのブログを初めて拝見させていただきました。
どの記事にも政権交代という言葉が繰り返し繰り返し結びの言葉に使われているのですが、あなたの望みは「政権交代してどうするか」、ではなく「政権交代すること」なのですか?
老百姓 : 2009-06-13(Sat) 22:23:03 │EDIT
総務大臣 
鳩山邦夫総務相と佐藤勉国家公安委員長は同じ建物で執務していたので、その点、兼任は便利である。

鳩山邦夫総務相から官僚への問い合わせ、指示がこの半年間あまりなかった。官僚は少し楽した。本来業務をあまりせず関心は郵政会社だけだったようだ。経済財政諮問会議においても、勉強不足がありありであった。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
 今年1月に明らかになった「かんぽの宿」売却問題に始まった鳩山総務相と日本郵政(株)の西川社長との対立だが、総選挙を目前にして アホウ太郎の優柔不断さ故に自公シロアリ政権全体を巻き込んだ混乱に発展 していた。  そんな中、12日、遂に一方の当事者たる 鳩山総務相が盟友たるアホウ太郎から実質更迭 されたようだ! (以下、引用開始その1) 鳩山総務相が辞任=西川社長続投、首相方針を拒否 -後任、佐藤公安委員長が兼務  鳩山邦夫総務相は12日、西川善文日本郵政社長が社長職にとどまるのは認められないとして辞...
なんだか釈然としないというか よくわからないというか、馬鹿 らいしいというか。 鳩山総務相:辞表提出 後任は佐藤勉国家公安委員長が兼務 鳩山邦夫総務相(60)は 12日午後、日本郵政社長 人事を巡る混乱の責任をとり、 麻生太郎首相に辞表を提出、 受
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。