忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:14:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太田不出馬、石破には元秘書。

  posted by MNG at 22:48:33 │EDIT

【喜?】 大阪府知事選 太田知事が3選出馬断念を表明
12月3日16時46分配信 
毎日新聞

 08年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選で、3選を目指していた太田房江知事(56)は3日午前、府庁で記者会見し、立候補を断念することを表明した。これに先立ち、後援会「21世紀大阪がんばろう会」にも不出馬を伝えた。自民、民主、公明3党に加え、同会を構成する連合大阪も太田氏不支持を決め、過去2回のような組織選挙が不可能になっていた。知事選の焦点は、3党による候補者調整に移る。

 記者会見で、太田知事は「今の状況では、出馬するのは不可能と判断した。府議会や府民の信頼を損ない、関係者に相談してきたが、状況は厳しい」と述べた。

 この日朝、同会が開いた幹事会で、山田信治・知事秘書が「こういう状況なので、知事が出馬断念を決意した」と伝え、了承された。同会は、太田氏が初当選した00年、関西経済連合会や連合大阪、府OBらが中心となって設立。大手電機メーカートップが歴代会長を務め、毎年政治資金パーティーを開くなど、資金集めや選挙の実務を担ってきた。今回も7日の出馬表明に向けて準備を進めていた。

 太田氏は、通産官僚出身。故横山ノック前知事が強制わいせつ事件で辞任したのを受け、00年2月の知事選で初当選。今年11月、中小企業経営者らの団体から計981万円の講師謝礼を受け取っていたことや、後援会の事務所費問題が発覚。同18日の大阪市長選では、初当選した民主推薦の新人とバンザイし、自民、公明の反発を招いた。

 知事選には、弁護士の梅田章二氏(57)が共産推薦で出馬表明している。【坂口佳代】
 

民主党に続いて自公も太田不支持を決め、太田氏は出馬を見送った。
問題は候補者選びだが、自公と民主の相乗りの可能性もなくはない。
高知の時にも言ったが、民主・社民は自公と相乗りすれば有権者の期待を裏切ることになる。
ぜひ、はっきりと対立候補を立ててもらいたいものだ。

石破防衛相の元秘書、同じ選挙区で民主党から衆院選出馬へ

12月2日21時33分配信 読売新聞

 民主党鳥取県連は2日、次期衆院選鳥取1区で、同区選出の石破防衛相の秘書だった元同県議奥田保明氏(48)を擁立することを決めた。

 奥田氏は、鳥取市内で記者会見し、「(石破氏への)敬愛の念は今もあるが、地方を再生させる唯一の道は政権交代」と述べた。

 奥田氏は、石破氏が初当選した1986年7月~94年3月に公設秘書を務めた。95年4月に県議選で初当選し、2期目の2002年4月、鳥取市長選に立候補して落選した。

 鳥取1区では自民党公認で石破氏の出馬が確実なほか、共産党県書記長の岩永尚之氏(51)が立候補を表明している。


接待疑惑で頭の痛い石破防衛相だが、次期衆院選の選挙区で、元秘書の民主党からの出馬が決定した。
地力では石破氏に分があるだろうが、疑惑の解明次第で奥田氏に風が吹くかもしれない。
ぜひ石破氏を破り、政権交代を成し遂げて欲しいものだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
選挙は大事です。当選を目指す候補者にとって大事であるのはもちろんですが、選ぶ側の都民にとっても、選挙はとても大きな意味を持っています。「選挙のありようが、その後の知事任期のありようを決定づける」という
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。