忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 04:00:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基地外PAC3。

  posted by MNG at 18:47:02 │EDIT

【怒】 自衛隊 基地外PAC3発射候補地調査 新宿御苑で実施
1月15日16時39分配信 
毎日新聞

 航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の自衛隊基地外での初の発射候補地調査が14日夜~15日朝、東京都新宿区の新宿御苑で実施された。武山分屯基地(神奈川県)隊員ら約50人が参加、高さ約30メートルの特殊アンテナ2本や無線通信装置を搭載した特殊車両など6台を搬入、迎撃を指示する空自関係施設との通信状態やミサイルの発射角度、部隊展開可能な広さの確認などを行った。

 PAC3は、イージス艦が海上から発射した迎撃ミサイル(SM3)が撃ち漏らした弾道ミサイルを地上から迎撃するシステム。3月までに入間(埼玉県)など首都圏4基地、12年度までに全国16部隊に配備する計画だ。

 射程が約20キロと限定されるため、都心部を確実に防護するには基地から移動が必要になる。防衛省は今後、同様の調査を都内十数カ所で実施する方針だ。【本多健】

「都心部を確実に防護する」って、本当にそんなことができると思っているのだろうか。
だとしたら、オメデタイと言うしかない。

ロシアはすでにMDに対抗して新型ミサイルの開発に着手し、発射実験にも成功している。

露、新型ミサイル実験成功 米MDに対抗
12月26日20時58分配信 産経新聞

 【モスクワ=内藤泰朗】ロシア軍は25日、2種類の新型大陸間弾道ミサイルの発射実験を行い成功したと発表した。新型ミサイルはいずれも、米国が推進するミサイル防衛(MD)システムをかいくぐり、敵国への核攻撃を可能にするというもので、ロシアは、MD網構築に動く米国に強い不満を示し対抗姿勢を鮮明にした。米露による軍拡競争は再び、加速するものとみられる。
 ロシア軍は、欧米諸国がクリスマスを祝っていた25日、2つの弾道ミサイルを発射した。発表によると、ロシア北方、バレンツ海海中を潜行中の同国北方艦隊の原潜「トゥーラ」がまず潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射し、極東カムチャツカ半島にある標的に命中した。
 発射されたのは、18年間にわたり配備されてきたRSM54と呼ばれるSLBMを元につくられた新型ミサイル(通称「シネワ(青)」)で、最終段階で弾頭が分離し巡航ミサイルとなるため、弾道計算で運用される現在のMDシステムでは対応できないという。
 旧型SLBMを「シネワ」に更新中の同原潜は、17日にも同ミサイルの発射実験を行った。
 2つ目は、戦略ロケット軍が北西部のプレセツク基地から発射した多弾頭型大陸間弾道ミサイル(MIRV)RS24。午後4時過ぎに発射されたミサイルは、数分後に約7000キロ離れたカムチャツカ半島の目標に予定通りに着弾した。

  ロシア軍のバルエフスキー参謀総長は15日、ロシアのミサイル報復システムは米MDのミサイル発射を「攻撃」と誤認し報復に動く可能性があると警告し、改めて米MDの欧州配備を牽制(けんせい)する姿勢を示した。ロシアの国防費は、石油価格の高騰を受けてここ数年は毎年20~30%ずつ増大しており、ロシアが対抗意識を燃やす欧米との軍拡競争は避けられない方向に進みつつある。


 PAC3で「都心部を確実に防護する」なんて、絵空事に過ぎないし、PAC3を使わなければならない事態に陥った時点で、日本と世界はもう終わりだろう。
こんな役に立たないMDシステムなんかに巨額の予算をつぎ込むことは、日米の軍需産業を喜ばせるだけだ。
MDは防御的だから専守防衛の日本にふさわしいという意見もあるようだが、それもおかしい。
ロシアは「MDのミサイル発射を攻撃と誤認」する可能性があると言っているし、先制攻撃を是とするブッシュ政権にとって、MDはアメリカの先制攻撃に対する報復を阻止し、アメリカのフリーハンドを担保するためのものに他ならないだろう。

MDの配備はいたずらに軍拡競争を煽るものであり、日本は即刻MDから手を引くべきである。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。