忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 05:51:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベットも大事だが、自分の足元は?

  posted by MNG at 23:38:25 │EDIT

【哀】 「起こるべくして起こった」チベット騒乱で都知事
3月22日15時14分配信 
産経新聞

 中国チベット自治区で起きた大規模な騒乱に関連して、東京都の石原慎太郎知事は21日の定例会見で「民族も違う、文化も違うものを一つの国家の中に閉じこめるのはどう考えても気の毒。民族の文化に対する愛着も愛惜もあるでしょうし結局、起こるべき問題が起こった、という感じは否めない」と、チベット文化を抑圧してきた中国の姿勢を暗に批判した。

 石原知事はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世とも親交があり「チベットに対しては昔から同情的だ」と公言している。

 招待を受けている北京五輪開会式への出欠席をどうするかについては「これから先の情勢を見ないと」と明言を避けた。その上で「共産党の軍事政権の独裁国家で、情報にも制限がある。今みたいに情報を閉鎖することだけでは、世界の理解はなかなか得られにくいと思う」と中国政府に苦言を呈した。


都知事には、チベット問題が読めていたらしい。なかなかの慧眼である。

しかし、都知事以外の殆どの人が失敗を予見していた新銀行東京については、まったく先が読めなかったようだ。
国にしても人にしても、自分が正しいと思い込む、あるいは他者からの批判を許さないようになると、判断を誤るようだ。
謙虚になることが必要だ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。