posted by MNG
at 19:23:26 │
EDIT
【怒】 このところマスコミと自民党が、鳩山総理と小沢幹事長の「政治とカネ」の問題ばかり取り上げているが、いい加減、もうウンザリだ。
国民生活はギリギリのところまで追い詰められているのに、予算審議もそっちのけで何十年も前から続く「政治とカネ」の問題に、かまけている暇はないだろう。
自民党は今までの与党時代、どっぷりとカネに浸かって政治をやってきたのに、どの面下げて民主党を批判するのか。
自民党に、民主党を批判する資格などないだろう。
マスコミも「政治とカネ」を批判するばかりでなく、どういう政治が行われればいいかを、国民に示すべきではないのか。
もちろん、贈収賄や買収が良いと言っているわけではない。
しかし、政治にカネがついて回るのは、そう簡単にとめられるものではない。
ウソをつくのが悪いのは当たり前だが、ウソをついたことのない人はいないだろう。
問題は何の為にどういうウソをつくかであり、どこまで許されるかも、厳密に線を引けるものではない。
「政治とカネ」もウソと似ているように思う。
「政治とカネ」にとらわれすぎて、もっと大切なことを見失わないようにしなければならない。
「政治とカネ」の問題を解決するには、政治家を罪に問うよりも、国民の側が政治家に見返りを求めないようにすることだろう。
国民の側が変わらなければ、いつまでもイタチごっこの繰り返しだ。
なかなか難しいことだろうけど。
PR