忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:19:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェルノブイリ原発事故から25年。

  posted by MNG at 19:03:53 │EDIT
【哀】 まずは下記の文章をお読み頂きたい。

「取材では、事故直後に指導部がどのような判断と行動をとったか、『想定外』の巨大事故が起こった時に、人間は何を考え、何ができるのか、多くのインタビューを行なった。被害や汚染を隠そうとする力も働いた。『事故や汚染の規模は国民に伝えるべきではない』(それはいたずらにパニックをあおるだけだから)、『事故は小規模なもの』(原発推進政策にひびが入るから)、などの理由で隠されていった。沈黙の共犯者たちが、救えるはずの人々を病気や死に追い込む。(後略)」

まるで今回の福島原発事故のことを書いているようだが、そうではない。

これは、「フォトジャーナリズム月刊誌 DAYS JAPAN」の広河隆一編集長が、震災前、チェルノブイリ取材の事を書いたものだ。
3月2日にチェルノブイリ取材から帰国し、8日にこの文章を書いたそうだ。

日本はチェルノブイリから、何も学んでいなかった。

今度こそ事故を教訓として原発を止めなければ、事故に倒れた方たちが浮かばれない。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年4月27日 水曜日 04/27・各社社説  今日は元ライブドア社長の堀江貴文被告に対する社説が二社あった。証券取引など我々庶民には無縁なものだが、当時の新聞を思い出すと経常利益を粉飾した有価証券報告書を提出したほか、関連会社が買収する出版社の価値を過大に評...
日本が受けた多大な愛情に対して御礼を言うことに、なぜ中国の顔色を伺う必要があるのだ!! 謝謝(ありがとう)台湾」 感謝広告の募金に1800万円、ツイッターで広がる  2011.4.26 12:18  「謝謝(ありがとう)台湾計画」。東日本大震災で米国や中国を上回る多額の義援
★国民主権を希求する遙かなる道程!明治維新後の新政府に於いて近代的な司法制度の確
11年4月28日 木曜日 04/28・各社社説 今日は体調が悪いので病院へ行きますので社説のみにさせていただきます。 朝日新聞(社説) その1 シリア危機―弾圧をやめ、民主化を(全文はここからお入り下さい) 20110428 中東で民主化を求める民衆のデモが広がる中、シリアで...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。