忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 16:23:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスラエルの残虐な空爆。

  posted by MNG at 18:49:29 │EDIT
【哀】 ガザ連日の空爆、死者280人以上…長期化の懸念も
12月28日22時41分配信 
読売新聞

 【エルサレム=福島利之】イスラエル軍は28日、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの大規模空爆を続行し、現地の医療関係者によると、27日からの攻撃による死者は287人、負傷者は600人以上に達した。

 ハマスは徹底抗戦の構えを見せており、軍事作戦が長期化する懸念が高まっている。

 AFP通信などによると、イスラエル軍は28日、ハマスのテレビ局や、イスラエル軍が「テロ活動の拠点」と見なすモスク(イスラム教礼拝所)、警察施設など20か所を空爆した。さらに、イスラエル軍は、ガザからエジプトに向けて掘られている密輸用の地下トンネルのうち、40本以上を爆撃した。

 イスラエルのバラク国防相は28日、「市民を守るために地上部隊を展開する必要があれば、そうする」と述べ、地上からの軍事作戦にも乗り出す可能性を明らかにした。イスラエル軍は、ガザとの境界沿いに地上部隊とともに数十両の戦車を集結させている。イスラエル政府はこの日の閣議で、6500人の予備役を招集することを承認。一方、ガザの武装勢力はイスラエル領内に向け、ロケット弾による報復攻撃を本格化させている。

最終更新:12月29日1時34分

昨日、県外の大学に行っている娘と長男が帰省したので、久しぶりに家族で鍋を囲んだ。
とても楽しいひとときだった。

しかしその同じ時に、ガザではイスラエル軍の空爆によって、多くの人が殺されていた。
パレスチナとイスラエルの対立は長く、双方に言い分があるだろうから、どちらが正しいとは一概に言えないが、双方の戦力に決定的な差がある現状で、アメリカ製の最新兵器を装備するイスラエルが、子供のおもちゃに毛が生えた程度の武器しか持たないパレスチナを、それこそ赤子の手をひねるように蹂躙するさまは、あまりにひどいと言わざるをえない。
ここでもアメリカの空爆と同じように、多くの一般市民が犠牲になっているようだ。

ブッシュ大統領は、2003年に中東和平のロードマップなどというものを発表したりしていたが、結局中東和平に何の実績も上げることはできなかった。

双方の対立が解決することは至難の業かもしれないが、最低限度、双方の住民が安心して普通の生活が出来るようにしてほしいものだ。
それにはアメリカのイスラエルびいきを、何とかしなければならないだろうが、、、、、。

PR

冷酷非情なブッシュ政権。

  posted by MNG at 21:22:32 │EDIT

【怒】 カトリーナ被害 仮設住宅閉鎖
NHK 6月2日 4時27分

3年前にアメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」で大きな被害を受けたルイジアナ州では、家を失った被災者のために政府が設けた仮設のトレーラーハウスが1日、閉鎖され、転居先が見つかっていない被災者の今後の暮らしが脅かされる事態となっています。

ハリケーン「カトリーナ」は、2005年8月に南部のルイジアナ州などを襲い、およそ1500人が死亡、66万棟余りの住宅が全半壊しました。家を失った被災者の多くは、FEMA・連邦緊急事態管理庁が設置した仮設のトレーラーハウスが集まる「トレーラーパーク」で生活を続けていましたが、FEMAは1日、ルイジアナ州内に6か所あるトレーラーパークを閉鎖しました。ルイジアナでは、最も多いときで111のトレーラーパークに9000世帯が生活していましたが、閉鎖期限を迎えた今でもおよそ350世帯が暮らし、多くは転居先が見つかっていません。さらに、「カトリーナ」による災害のあと、住宅の家賃は倍以上に上がったままで、被災者たちは再就職先の確保も難しく、十分な収入がないことから、FEMAの支援が受けられない中には、強制的にホテルに退去させられるケースも出ています。FEMAでは、今もトレーラーパークにとどまっている人たちに配慮するとして、数日の延長は認めていますが、それ以降は完全に閉鎖するとしており、転居先が見つかっていない被災者の暮らしが脅かされる事態となっています。

戦争には湯水のようにカネを注ぎ込みながら、弱者を切り捨てるブッシュのアメリカ。
その戦争に加担させられながら、改革の名の下に弱者を切り捨てる日本。
こんな冷酷な政治には、一日も早くノーを突きつけなければならない。

話は変わるが、やはり1日からガソリンが値上げになっていた。
このままでは庶民の生活は苦しくなるばかりだ。
しかし、石油先物取引に対する規制を提唱する動きも出てきたようだ。
ぜひ実現して欲しい。
http://amesei.exblog.jp/7983678/

「パール判事」論争。

  posted by MNG at 18:47:32 │EDIT
【喜】 昨年末の事だから少し古い話になるが、「月刊現代」2月号を買った。
お目当ては、「著書『パール判事』への誹謗中傷に反論 小林よしのり氏にガチンコ討論を申し込む」という中島岳志氏の「挑戦状」だ。

中島氏はその著書「パール判事」で、小林氏がその著書「戦争論」において「大東亜戦争肯定論」の文脈で「パール判決書」を引用している事を批判した。
それに対して小林氏は、「SAPIO」や「正論」誌上で、中島氏を「薄らサヨク」とか「資料改竄・捏造犯」などと、いつものように口汚く罵った。
これを読んだ中島氏は自身のブログに反論を載せると共に、毎日新聞社を通して小林氏に対談を申し込んだが、小林氏はこれを断り、相変わらず中島氏への批判を続けている。
http://www.indo.to/log/nakajima/?itemid=880&catid=62
http://www.indo.to/log/nakajima/?itemid=895&catid=62

中島氏はあれほど酷い言葉で非難されながら、自分に至らない所があれば素直に認めるとまで言い、改めて「月刊現代」誌上での小林氏との対談を申し込んだ。

さあ、小林氏はどうするのだろう。勝ち目がなさそうなので、また逃げるのだろうか。
今後の展開が楽しみである。

以下は「パール判事」刊行記念の、中島氏と森達也氏の対談。
http://www.hakusuisha.co.jp/topics/talk070906_1.php

嫌いなCM。

  posted by MNG at 19:32:25 │EDIT
【怒】 唐突に、最近癪にさわる嫌いなCMなど。

この前も書いたが、まずは「郵政グループ」
「涙そうそう」が可哀そう。

次に「月桂冠」と、「タウンページ」
共通点はヨシズミ。それから御用評論家、宮崎哲弥も鼻につく。
広告会社が、こいつらを出して商品のイメージが上がると思ってるのが不思議だ。
世間はそうなのだろうか・・・。

トヨタ「ヴァンガード」
「正しくは下唇を噛んで」って、日本人がいちいちそんな発音するわけないだろう。

それから「プルサーマル発電」
嘘を付くんじゃない。

あと「創価学会」
本を読もうとか、早起きしようとか、あいさつしようとか、あんたに言われなくても分かってるっちゅうのだ。

今日は、これくらいで。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。