忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:46:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高裁とは名ばかりの、最低裁判所。

  posted by MNG at 21:58:34 │EDIT
 【怒】 卒業式で国歌の起立斉唱命令、最高裁が合憲判断

読売新聞 5月30日(月)15時20分配信

 東京都立高校の卒業式で、国歌の起立斉唱の職務命令に従わず、定年後の再雇用選考で不合格とされた元都立高教員の申谷(さるや)雄二さん(64)が、命令は思想・良心の自由を保障した憲法に反するとして、都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決が30日、最高裁第2小法廷であった。

須藤正彦裁判長は、起立斉唱命令について「個人の思想・良心の自由を間接的に制約する可能性はあるが、特定の思想を強制するものではなく、合理性、必要性も認められる」として初の合憲判断を示し、上告を棄却した。4人の裁判官全員一致の結論。申谷さんの敗訴が確定した。

起立斉唱命令を巡っては、ほかに全国で元教職員ら延べ約960人が31件の裁判を係争中だが、最高裁が命令の正当性を認めたことで、「憲法論争」は決着した。

最高裁は2007年2月、音楽教諭に君が代のピアノ伴奏を命じた職務命令を合憲とした。判決は起立斉唱命令について、このピアノ伴奏拒否訴訟判決と同様、「特定の思想を強制したり特定の思想の有無について告白を強要するものではない」とし、「思想・良心の自由を直ちに制約するとは認められない」と述べた。

ただ、起立斉唱は、国旗・国歌に「敬意を表明する要素を含む」とし、個人の歴史観に反するとして敬意を表したくない人には「間接的な制約になる」と指摘。制約の度合いと命令の目的や内容などを比較し、命令に必要性や合理性が認められれば「制約は許容される」との判断基準を示した。

その上で、卒業式など教育上の重要な節目の行事では秩序の確保や円滑な進行が求められること、「全体の奉仕者」である公立学校の教職員は職務命令に従う立場であることなどを踏まえ、命令には必要性や合理性があると結論付けた。


今に始まった事ではないと言え、最高裁判所が君が代起立斉唱命令に合憲判決を出すに至り、日本の三権分立は完全に崩壊したと言えるだろう。
最高裁判所は憲法の番人の地位から転落し、単なる裁判官の出世競争の最終到達地点へと堕した。
カネモウケのために住民の安全を犠牲にしてきた、東電や経産省、原発推進政治家と同じ穴の狢だ。

話を戻すと、君が代斉唱関係の処分は、東京都が突出しているらしい。
さすが石原矮小ヒットラーだ。

懲戒処分、10年で693人=東京が突出―日の丸・君が代

時事通信 5月30日(月)16時48分配信

 文部科学省のまとめによると、日の丸や君が代に関する職務命令違反で懲戒処分を受けた教職員数は、2010年3月までの10年間で計693人。うち国歌斉唱などを義務付ける通達を出した東京都が431人と突出して多い。最近は減少傾向にあるが、大阪府で国歌斉唱を義務付ける条例案が議会に提出されており、橋下徹知事は懲戒免職を含めた厳しい処分に言及している。
学校行事での国旗掲揚や国歌斉唱について、文部省(当時)は1989年、それまで「望ましい」としていた学習指導要領の表現を、「指導する」と事実上義務付ける内容に改定。国旗・国歌法が施行された99年には、全国の教育委員会に指導徹底を図るよう改めて通知した。
この結果、入学式や卒業式での日の丸掲揚・君が代斉唱の割合は上昇。小中学校に比べて低かった高校卒業式での君が代斉唱率も、指導要領改定前の約5割から、01年にはほぼ100%となった。
命令違反で処分される教職員は、国旗・国歌法施行の翌年度に急増したが、訓告などの軽い処分が大半だった。しかし、都教委が通達を出した03年度には、より厳しい戒告や減給などの懲戒処分が増え、処分者数も都が約9割を占めた。 
ところで以前、日の丸・君が代に関して、天皇自身が「強制は好ましくない」旨の発言をされたが、今回最高裁が校長の職務命令を合憲としたということは、天皇の意向よりも、都知事や校長の判断を優先したということだ。
このことについて、右翼の皆さんはどのようにお考えだろう。
このような天皇の意向を無視した判決を、右翼として許容できるのだろうか。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。