posted by MNG
at 22:03:25 │
EDIT
【怒】 その一、「らくちんランプ」さんのブログより。
「麻生太郎邸拝見ツアー事件を検証する衆議院院内集会ビデオ」がアップされていたので、見させていただいた。
集会では、テレビで放送されたニュースと、ツアー参加者が撮影したビデオを比較して、逮捕の不当性を明らかにしていた。
そこで思うのだが、あのテレビニュースの映像を撮影したカメラマンは、おそらく事の一部始終を目撃していただろうに、ああいう形で編集・放送されたことについて、何の疑問も異議も持たないのだろうか。
それともあの映像は、警察側が撮影して、テレビ局に提供したものなのだろうか。
どちらにしても、テレビ局が警察の言い分をそのまま垂れ流したことには変わりがない。
これでは日本の放送局も、あの北朝鮮の政府広報放送と、まったく同じとまでは行かないまでも、似たようなものではないのか。
いや、北朝鮮は政府の方針をそのまま放送していることを、皆が知っているだけましかもしれない。
日本の放送は、自由な放送の振りをしながら、実は政府の方針を放送している分だけ悪質と言えるのではないだろうか。
振込め詐欺の跋扈する昨今だが、マスコミ詐欺にも注意が必要なようだ。
その二、「カナダde日本語」さんのブログより。
ラサール石井が、自身のブログで麻生太郎首相について「馬鹿」と批判したら、ブログが炎上して記事を削除していたことがわかったそうだ。
てっきり総理が漢字が読めない事を「馬鹿」と言ったのだと思っていたら、違っていた。
総理が「こち亀」の両さんの銅像の除幕式で、ラサール石井と同席しながらまったく無視したことに対しての「馬鹿」だった。
まあ総理がいくら漫画好きとはいえ、ラサール石井を知っている可能性は低いかもしれないが、イベントで同席した人に形だけでも挨拶くらいするのが、人として当たり前なのではないのだろうか。
所詮、自分以外はシモジモの人間だと思っているとてつもない金持ちだから、一般人の常識とはかけ離れた感覚をお持ちなのだろう。
それでは国民のための政治など、できるはずがないのだが。PR