忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:06:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵政民営化スタート。

  posted by MNG at 23:07:08 │EDIT
【怒】 <郵政民営化>日本郵政グループが発足 小泉元首相も出席
10月1日11時43分配信 毎日新聞

 明治4(1871年)年以来、官業として136年続いた郵政事業が1日、民営・分社化され、民間企業の日本郵政グループが発足した。国営事業の民営化は1987年の旧国鉄以来、約20年ぶり。同日早朝、持ち株会社の日本郵政本社(東京・霞が関)で発足式が開かれ、西川善文・日本郵政社長のほか、福田康夫首相や、05年の「郵政選挙」で民営化実現に向けた道筋をつけた小泉純一郎元首相らが出席した。
 日本郵政公社が民営・分社化された郵政グループは、日本郵政と、郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険で構成。従業員数は24万人で、国内最大規模の企業グループとなった。
 発足式では、西川社長が「民間企業の効率性と、郵便のユニバーサルサービスを提供する公共性を両立させるという使命の重さに、身の引き締まる思いだ」と語った。福田首相も「国民の貴重な財産である郵便局ネットワークを一層有効に活用し、国民の利便向上を図っていく」と強調した。
 「構造改革の本丸」と位置づけ、郵政民営化を推進した小泉元首相は「民営化が実現したのは国民の支持があったからこそ。民営化で、国民に信頼される立派な会社として発展されることを心から祈念する」とあいさつした。
 郵政グループは民営化後、官業としての税制面の優遇を廃され、ほかの民間企業と同一の条件で競争することになり、一層の効率化が求められる。ただ、郵便のユニバーサルサービスや郵便局ネットワークの維持を義務づけられている。【尾村洋介】

郵政民営化がスタートしたが、いきなり手数料の値上げが明らかになった。
いずれも大幅な値上げで、定額小為替に至っては今まで10円だったものが10倍の100円になった。
一体何の為の民営化なのか。
国民へのサービス向上のためというタテマエではなかったのか。

そもそも【官から民へ】移せば問題解決ということ自体、大間違いなのだ。
耐震偽装もミートホープもコムスンも、みんな民間の不正ではないか。
民間が第一に追求するのは利益なのであり、民営化すれば確かに効率は良くなるかもしれないが、それはあくまで利益のためでしかない。
利益の為なら、時には不正をもいとわないのが、民間なのだ。

小泉郵政選挙の熱狂の結果が、これから現われてくる。
国民は後悔することになるだろう。
あの時小泉を支持して後悔を感じている人は、次の選挙では必ず野党を支持して欲しい。
誰でも間違いを犯すことはある。大事なのはそれを繰返すかどうかだ。
YUUSEI.JPG







2005年2月に描いた漫画。クリックで拡大。
竹中とブッシュが似てないのが残念。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。